ご訪問ありがとうございます。

疎開中のハエ106

16日、ケヨ区に疎開しているハエ106が赤いE233達とキレイに並んでいるそうだったので、撮りに行ってきました
2013年07月21日 ケヨ区 004
おお!
神がかった並びに感動!

普段この位置は縦列駐車したり武蔵野線がいたりするため、ここまでの並びはなかなかありません。
良い記録になりました。
2013年07月21日 ケヨ区 037
今日21日はハエ106が返却されてしまうような話を聞いたので、お葬式をしにケヨ区に。
午前中で運用を終えたケヨ34と並んでいました。
休日は武蔵野線の巣窟と化してるため、京葉線との並びは残念ながらケヨ34だけ。
ハエ106は撮れないような時間に返却されるそうな?
2013年07月21日 ケヨ区 050
最後に出区したケヨ34を撮って帰宅。
太陽が回りきった市川塩浜も案外貴重だったり(笑
ではノシ

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/07/22(月) 00:30:31|
  2. 京葉車両センター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりのケヨ区訪問

ケヨ区に疎開しているハエ106の返却があるんじゃないか?的なことを聞いたのでとりあえず京葉線からケヨ区を見ると、パン上げしていないハエ106の姿を発見。
今日は無しか~と思っていると、無架線地帯に武蔵野線209とE233の2本が止まっている異常な光景が目に入り、ケヨ区へ急行。
2013年07月10,11日総武緩行 058
早速面白い状態のE233がお出迎え。
前まで建物があって撮れなかったのですが、いつの間にか解体・撤去されてスッキリしてました。
2013年07月10,11日総武緩行 060
E233の妻板!レア!
ちなみにこれは6号車。
残りの4両はおそらく蔵の中にいるのかと…
2013年07月10,11日総武緩行 040
!?
1週間ほど前、潮見で起こった人身事故の当該編成だったようです。
ケヨ501は修理中で臨修庫にいるという話は耳にしていましたが、全面はベッコリと大破し予想をはるかに超える状態でした。
LEDやライトも撤去されて、とても明日明後日では復帰できない様子。
2013年07月10,11日総武緩行 059
!!?
普段故障が起きない限り入らない無架線地帯に2編成も!
7年間、京葉線からケヨ区を眺め続けていましたが、2編成もいるのは初めて見ました。
ちなみにこちらの編成はM73

すぐ横のローソンでガリガり君を買っている間に臨修庫へと移動し、M73と大破したケヨ501が臨修庫内で連結されてしまいました。
ケヨ区周辺をブラブラして帰宅。
即行バイトへ(笑


~以下余談~
ケヨ区10番線にはM73の方割れ。
ケヨ区11番線にはケヨ区内の訓練で分割されたF52(たぶん)
ケヨ区12番線にはM71orM72
蔵の海側にはケヨ501の方割れ
蔵の陸側にはケヨ516(たぶん)

でした。
京葉線は予備2本で運用されています。
しかし、ケヨ501が大破したのと、1本入場して予備が0なので、ケヨ34の運用がキレイに流れています。
通勤快速を撮るチャンスかも?

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/07/13(土) 01:29:29|
  2. 京葉車両センター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日のケヨ区

午前57①運用にケヨ54+K4が就いてたんで、57②運用出区でも狙おうと思いましたが、差し替え…
何をしてるかと思えばヘッドマーク付いてました!
その前に1092レを
2011年6月6日 EF65-1037 幕張‐新検見川
↑1092レ EF65-1037+コキ9両 新検見川‐幕張
総武貨物は荷が足りない!!
昨日4098レがウヤになって流れるか心配しましたが、一安心。
今日の4098レも原色赤プレという…
ホントネタ釜ばかりですね(笑

その後はケヨ区へ。
ケヨ区でケヨ9の組み換えを見る鉄しながら201のほうへ。
3両で動く205は新鮮でした。
2011年6月6日 ケヨ54蘇我方 
ステッカー…ねぇ。
ちょっと残念です><
2011年6月6日 中間クハ
かなり見づらいですが、中間にもヘッドマークがついてます。
もしかして、デザインがすべて同じという可能性が…(汗
東海道東京口113系みたくすべてのマークを変えてほしかったですね。
2011年6月6日 東京方
国道357側から。
恒例の通勤快速勝浦幕です。
二-トレインですが、これでも定期的にパン上げして構内移動してるんですよ(笑
2011年6月6日 ケヨ4
4両になったケヨ9も。
4両は直江津に疎開。6両は初となる郡山で解体するみたいです。 続きを読む

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/06/06(月) 20:28:14|
  2. 京葉車両センター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ケヨ51 ケヨM21 脱線

ケヨ51が脱線しているとのことで、不謹慎ですが、ケヨ区に撮影。
到着するとケヨ51とケヨK1が切り離されていました。
2011年3月12日 京葉車両センター 地震被害 ケヨ51 
久々にケヨ51の中間運転台を見ました(笑
2011年3月12日 京葉車両センター 地震被害 ケヨ51 脱線
5号車の妻板が沈んでいます。
おそらくこの車両が脱線したのでしょう。

その後は旧ラシ区とマリ区を回りましたが、特に何もなく…

再びもどると…
2011年3月12日 京葉車両センター 地震被害 205系 
今度はケヨM21が脱線していました。
ちょうど復旧作業をしているところで、人がたくさんいました。
2011年3月12日 京葉車両センター 地震被害 代
こんなの↑?を使って作業しているようで、設置した後は車輪削せい場へ移動させて復帰しました。
2011年3月12日 京葉車両センター 地震被害 線路
わかりづらいですが、線路が陥没しています。
通常通りの運転に戻るには時間がかかりそうです(汗

テーマ:撮影記録 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/03/12(土) 19:30:55|
  2. 京葉車両センター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ケヨ4 虫の息

数日前から運用を離脱しているケヨ4の様子を見に行きました。
2011年2月25日 京葉車両センター1
いつもの位置で止まっています。
ここに来るのはだいぶ久しぶりです。
2011年2月25日 京葉車両センター2
編成札、号車札、広告等は撤去されていないので完全に使わないとは断言できませんが、十分走ったし、もういいでしょう(笑
1月を最後に走らなくなると思っていたケヨ4がさらに半月近く走り続けてくれて、よかったです。
学年末試験が2週間前に迫ってきているので、早めに帰宅。

~おまけ~
2011年2月25日 京葉車両センター
205系の5072ユニットの幕が故障して、最近千葉支社で流行り?の路線幕をだしてました(笑
ほかの6両の幕は正常でした。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/02/25(金) 18:19:05|
  2. 京葉車両センター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ケヨ11編成廃回準備

昨日夕方から今日の夕方にかけて、ずっと運用離脱していたケヨ11があしたの廃車回送の準備をしました。
昨日はいけなかったので、今日の朝学校に行く途中で寄り道です。
2010年7月22日 京葉車両センター ケヨ11朝1
↑いつもの位置
ケヨ12と同様の場所に留置されていました。
2010年7月22日 京葉車両センター ケヨ11朝2
↑アップ
この時点では号車札、広告は撤去されていましたが、パンタグラフ、方向幕は撤去されていませんでした。この後はまたまたまた夏季・・・のために学校へ。ホント毎度毎度スミマセン(滝汗


夕方、学校が終わったあとに寄ると・・・
2010年7月22日 京葉車両センター ケヨ11夕1
また無架線ゾーンまで押し込まれていました。前回の失敗は生かされずにまた野球場の入り口をふさいでいましたが、今日は野球がないため困る人はいませんでした。この時点ではもう方向幕、パンタグラフ等は撤去されていました。しばらくすると・・・
2010年7月22日 京葉車両センター マニ
え?マニ?死神はどうしたんでしょう?
2010年7月22日 京葉車両センター 37
ざんなな降臨。まさかこれがくるとは・・・
運ちゃんは電話しながら運転してます。
ケヨ12の廃回前日に会った友人とまた遭遇。聞くと死神牽引は諦めたらしく、205系の配給の際はマニをつけるようにしたようです。205系の読み込み装置がどうやらいかれたらしいです(汗
2010年7月22日 京葉車両センター 連結準備
手前まで来ました。この後ろに階段があったので、ちょっと登って・・・
2010年7月22日 京葉車両センター 連結準備2
じりじり
2010年7月22日 京葉車両センター 連結
連結完了。
2010年7月22日 京葉車両センター 全体
この後はパン下がってしまいました。前回のように移動はしないのでしょうか?しばらく作業員の方の話を盗み聞きしているとどうやら動かすようで、ちょっと移動です。
2010年7月22日 京葉車両センター 移動
フェンスがジャマなので縦アンで撮りました。さらにさらに移動。
2010年7月22日 京葉車両センター 全体2
前回と同様の場所に移動しました。ケヨ12の時よりはるかに手際がよくなっていました(笑
2010年7月22日 京葉車両センター 全体2.5
さらにさらにさらに移動。
あしたまで待機です。さっきまでただでさえ真っ黒なやつを逆光で撮っていたので、ずいぶんましな気がします(汗
時間をきにせず撮っていたので209系のマリ区の運動競技のため送り込み回送を逃しました(殴
幕張付近で狙おうとしましたが、熱中症になったらしく、吐き気が・・・
力尽きて行けませんでした。みなさんも熱中症にはくれぐれ気をつけてください。
明日も朝から学校なので廃車配給にいけません(泣
明日は激パが予想されます。どうか気をつけて撮影してきてください。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/07/22(木) 23:58:18|
  2. 京葉車両センター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

車両センターまわり

今日はK4の成勝だ!と思ったら大寝坊でいけずorz
まあ徹夜の代償ってことで(汗
修学旅行が外国で、パスポートが必要だということでパスポートを申請しに船橋へ行きました。わが愛車セバスチャン号に乗って。途中でラシ区に寄り道しました。
2010年7月11日 京葉線  ケヨ51、K1 旧習志野電車区
↑ケヨ51、K1 
前回来たときよりかなり草が伸びてしまってどうやっても草を回避できなくなってしまいました(泣
別の場所はおおきなクモの巣ができてしまって、撮影は不可能でした。
51編成の幕は京葉線幕のままで、K1編成の幕は快速大網幕でした。


帰り道は京葉線と平行して延びてる国道357経由で帰ることにしました。
京葉線で駅撮り以外したことないので撮ってみることにしました。
2010年7月11日 京葉線  ケヨ503 南船橋-二俣新町
↑1627A ケヨ503 南船橋-二俣新町 トリミング済み
ピン激甘です(汗
2010年7月11日 京葉線  ケヨ4 南船橋-二俣新町
↑1603Y ケヨ4 南船橋-二俣新町 トリミング済み
あまりにも露出がなかったので若干流し気味にしてみました、が失敗。


ケヨ区に到着しました。すると、
2010年7月11日 京葉線  京葉車両センター
EF64とマニがいるではありませんか!!
しかも0番台。
パンタグラフは下がっています。もうちょっと海浜幕張側へ移動。すると偶然小学校以来の友達と再会しました。その友達の話によると、前回来ていたEF64-1031は連結試験中に火を噴いたようです。あぁ恐ろしい・・・
2010年7月11日 京葉線  京葉車両センター1
無架線ゾーンまで押し込まれていました。じつはこの部分、この奥にある野球場に行くための唯一の入り口であるので、野球から帰る人たちが困っていました。その場にいた作業員の方に伺うと、車両を急遽移動させることにしたようです。ついでに許可も得てちょっとだけ中に入らせてもらいました。
2010年7月11日 京葉線  京葉車両センター2
反射板も付けられていました。
2010年7月11日 京葉線  京葉車両センター3
パンタグラフも上がりました。しばらくするとゆっくりと動きはじめました。
2010年7月11日 京葉線  京葉車両センター4
↑マニとの連結部分。
EF64-1030、31、32はあきらめてEF64-39にしたらしく、控え車が必要だったようですね。
2010年7月11日 京葉線  京葉車両センター5
↑全体
このあとパンタグラフが下がってしまったので帰宅しました。そういえばE331系がとまっていたので、今日はなにかが95運用を代走したっぽいです。復活から初の離脱です。また故障でしょうか?
ではノシ

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/07/11(日) 20:22:26|
  2. 京葉車両センター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ケヨ12構内移動

なんと、奥に押し込まれていたケヨ12が今日の朝新習志野側に移動していました。パンタグラフは3個中2個が撤去されているため、10両編成をモハユニットたった一組で移動したことになります。そんなことができるのかどうかわからないですが・・・
6日の午後4時に訪れたときにはまだ奥に押し込まれていたままだったのですが、今日の朝7時前には移動されていたので、夜間に移動されたかと思います。今後の動きに注目が高まります。
  1. 2010/07/07(水) 17:02:17|
  2. 京葉車両センター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

残っていた!?ケヨ12編成

昨日消えたと思ったケヨ12が残ってました。(滝汗
今日の朝車内から見るとケヨ12らしい電車がまた奥に押し込まれていて、死神EF64がその近くに待機していたので、今日廃車?と思い、帰りに確認するとEF64はどこかに消え、ケヨ12はまだ奥に押し込まれたままでした。もうなにがなんだか・・・
というわけでケヨ区に確認にでかけました。すると・・・
2010年7月4、6日 車両センター 198
いました。
サハ205-198なので確実にケヨ12です。
パンタグラフは撤去済みは3号車と6号車、撤去されていないのは9号車でした。
2010年7月4、6日 車両センター パンタ2
↑撤去済み
2010年7月4、6日 車両センター パンタ1
↑撤去してない
EF64は連結訓練のために来ていたのか、それともパンタ撤去が遅れて長野に送れなかったのか。詳しいことはまったくわかりません・・・
広告、号車札、方向幕は例外なく撤去されていました。
2010年7月4、6日 車両センター 回送
写真はすべて敷地外からの撮影です。

関係ない話ですが、新習志野で750Y始発電車を待っていたら珍しい表示のE233系がきました。
2010年7月4、6日 車両センター
デジカメのお手軽モードで撮ったらISOとシャッター速度が暴走してこんな写真に・・・
かなり見づらいですが「普通 蘇我」です。取り直そうとしたら元の「各駅停車 蘇我」になってしまいました(泣
それにしてもE233系の幕は何種類はいってるんでしょうか?

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/07/06(火) 16:15:57|
  2. 京葉車両センター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

幕張民さん

Author:幕張民さん
【プロフィール】
千葉幕張在住の社会人。
おもに千葉を走る列車を土日中心に撮影しています。

編成写真からスナップ写真へとシフトしてきておりますが、まだまだ甘ちゃん。
つたない写真が多いですが、よろしく見てやってください。
コメントなど気軽きくれるとうれしいです!
ただコメントは常識の範囲内でお願いしますね。

四季折々キレイな写真が撮れるよう頑張ってまいります!







【殿堂入りキャラ】
保坂先輩
ゆっくり
キャプテンC
チーバくん
お父さん←NEW


よろしくおねがいします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

京葉線 (208)
総武・房総各線 (118)
中央線 (4)
埼京・りんかい線 (3)
総武緩行・東西線 (37)
京成・京急・北総線 (13)
武蔵野線 (13)
旅行記 (27)
遠征記 (58)
特集 (22)
まくはりだより (7)
鉄道模型 (15)
京葉車両センター (9)
幕張車両センター (5)
日常 (26)
撮影地 (16)
未分類 (108)
千葉以外の撮影 (49)
地元鉄 (17)
ちょっとだけ古い画像 (1)
いすみ・小湊・銚子電気鉄道 (41)
日光線 (2)
京葉臨海 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる