ご訪問ありがとうございます。

ケヨ34 秋田へ

機器更新が目的でケヨ34が秋田へ向かうとのこと。
ということでいつも通り前日に機関車が入るのでケヨ区に見学へ。
2016年10月26日 ケヨ区_074
5年前と違い、ソーラーパネルが設置されてしまったので連結シーンはあまりいいのが撮れず…
ということで構内移動の画像を貼っときます。
205がわんさかいた時にイオンモールができてればなあ…

配給当日も参戦しましたが、トラブルで撮れず。
残念です。

それはさておき、ちゃんと赤帯のまま帰ってくるのでしょうか?
  1. 2016/11/04(金) 21:38:03|
  2. 京葉線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

恒例、朝ギラリの季節


今年も朝ギラリで撮れる時期がきましたね。
運用と天気をチェックしていると、ケヨ34がいい感じの運用でしたので狙い撃ちします。
2015年12月29日 京葉線_004
前座の205系。
検査明けの編成でしたので、床下のギラリに磨きがかかります(笑
2015年12月29日 京葉線_006
ケヨ34。
もう一段露出を下げればよかったです。
側面が飛んじゃってちょっと微妙ですね(汗
また年明けにでもリベンジしましょう(笑
  1. 2015/12/29(火) 08:14:25|
  2. 京葉線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レッドブル・エアレース臨


18日、天気も中途半端でダラダラしていると、海浜幕張で開催中のエアレースに対応する多客臨があるっぽい?
ということで 珍 し く ネタ目当てで撮影に。
2015年5月17日 レッドブル・エアレース臨 001
まずはドア広告無しで堂々と走ってる233から。
現在進行形でドア広告が新しい規格のものに更新されていますが、一時的に広告を剥がした状態で営業運転してるのは京葉線だけですね。
契約的にいかがなものか?
2015年5月17日 レッドブル・エアレース臨 005
うーん、このスタイル。
不可解ですね。
2015年5月17日 レッドブル・エアレース臨 011
9604E。
西船橋方面の増発1本目です。
新車(笑)がエスコートします。
2015年5月17日 レッドブル・エアレース臨 041
9620M。
西船橋方面の増発2本目。
列番が「M」というのもなかなか面白いものです。
2015年5月17日 レッドブル・エアレース臨 054
9549E。
南船橋止まりの電車の延長運転です。
運番のみの表示だと定期列車となんら変わりがありませんね(苦笑
2015年5月17日 レッドブル・エアレース臨 058
9721E。
「E」表示の海浜幕張行きとはなかなかレア?
2015年5月17日 レッドブル・エアレース臨 063
テキトーにスナップ。
持ち物を拡大すると、詳細がすべてわかっちゃいました(笑
2015年5月17日 レッドブル・エアレース臨 104
最後に車輪削正の返却回送を。
近いうちに元の幕張に削正作業は戻るようなので、一応葬式。
そういえば6連の京葉線入線はあまりないですね。
  1. 2015/05/19(火) 01:22:01|
  2. 京葉線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

海沿いをゆく


雨がぱらついていた朝から一転、快晴へと変わった午後。
珍しく何も予定が無かったので前々から撮っておきたかった海×ケヨ34を撮りに千葉みなとへ向かいました。
2015年1月23日 京葉線 003
さりげなく何度か訪れているポイントですが、移動式クレーンに邪魔され撃沈&撃沈を繰り返していました。
しかし今日はクレーンもお休み!
背後ににょきっと伸びているクレーンはいただけませんが、天気の条件には文句無し!
2015年1月23日 京葉線 007
木が突き出ていたり架線柱の間が短かったりでなかなか構図が決まらず試行錯誤。
広角も良いですが、青いパイプがやたり目立ったりと、なんだかうーんな感じ。
2015年1月23日 京葉線 008
いろいろ苦戦した結果、これが一番しっくり?くる感じに。
あとはケヨ34を待つだけとなりましたが、通過1分前に停泊する船が接近!
2015年1月23日 京葉線 018
急いで立ち位置を変えて構えた結果、結局クレーンがとても目立つ構図に…
エロエロ光線でこれは痛いですね。
後で編集で消えてもらいましょう(笑
2015年1月23日 京葉線 9019
ちなみに広角バージョンも。
カツカツなのがいただけませんが、これもこれで。
2015年1月23日 京葉線 021
最後に6連のE233を撮って撤収。
京葉線らしい海沿いを走る6連というのはよいものですね。

ちなみにエロ光で撮れるチャンスはこの1月の訓練のみ!
一人占めで良いものが撮れました(笑
  1. 2015/01/23(金) 20:55:11|
  2. 京葉線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝ギラリ ケヨ34


今日も朝から雲ひとつない冬晴れとのこと。
日の出時刻とケヨ34の運用を照らし合わせていると、どうやら新習志野で黄金に輝く姿が拝めそう。
ということで久しぶりに朝の京葉線へ出撃!
2015年1月12日 いすみ ケヨ34 037
日の出後しばらくしてから数分間しか拝めないこの光線で迎撃成功!
しかも良く見ると「35A」!
これには度肝を抜かれました(笑

ちなみにこの前後の電車も撮りましたが、ビル影にやられたり始発電車に被られたりと1枚も撮れず(苦笑
まともに撮れた時には既に逆光になってました…
  1. 2015/01/13(火) 23:26:22|
  2. 京葉線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

偶数+アルファベット


夕方、イオンモールの用事のついでにケヨ区を見に行ったところ、ケヨ34を発見。
LEDに違和感があるなぁーと思ったら。
2014年08月10~17日 有馬温泉旅行 長島 105
わお!
[20 Y]表示!
ということで、狙うことに。
2014年08月10~17日 有馬温泉旅行 長島 301
入線、下りも狙いましたが、いずれも撃沈。
蘇我でやっとまともなのが撮れました(汗
Y表示は地味に撮れていますが、A表示がなかなか撮れないんですよね…
今度はぜひAで撮りたいところ。
2014年08月10~17日 有馬温泉旅行 長島 104
おまけでケヨ区で武蔵野線のバルブも。
武蔵野線がキレイに並ぶのって休日だけなので、地味に狙わないと撮れなかったり(苦笑
日中では目立つ白い箱も、夜であれば目立つことなくイイ感じです。
奥の黄緑は久々に帰ってきた元ケヨ23ですが、かつで一緒に赤帯で動いていた205は元ケヨ21のM36ぐらいでしょうか。

  1. 2014/08/18(月) 10:41:48|
  2. 京葉線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梅雨の中休み


皆さんは小学生の頃の15分休みは
・中休み?
・業間休み?

地域によって差があるようですが、自分は福岡では前者、千葉では後者でした。
天気予報的に「梅雨の業間休み」という表現はおかしいので中休みを採用しているようですね。

ということで学校前にちょこっと撮影に。
2014年06月13日 京葉線 003
今回は夏場の朝限定で順光になる市川塩浜へ。
いきなりやってきた255系。残念なことに面串になっちゃいました(汗
2014年06月13日 京葉線 008
連日大雨の中走り続けたせいか、どの車両も汚れていました。
中間運転台のスカートばかり磨かず、車体などもキレイにしてほしいところ。
2014年06月13日 京葉線 010
全検を出たばかりのM1。
こちらも連日の雨の中走った為に床下の輝きは既に無し。
パンタグラフだけがかろうじで灰色だとわかるぐらいでしょうか?
2014年06月13日 京葉線 012(2)
さすがに汚くなってきたケヨ34。
スカート周り…半年ぐらい経たないと磨かれないだろうなぁ(絶望)
2014年06月13日 京葉線 012
全然わかりませんが、なんと今回はアルファベットを表示してきました!
理想的な光線下でアルファベットを撮るのは今回が初で、テンション上げ上げ↑(笑)
2014年06月13日 京葉線 016
ちなみにケヨ34は他の編成と比べ、ぶっちぎりで汚かったです(苦笑
  1. 2014/06/13(金) 21:54:18|
  2. 京葉線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

4両編成が京葉線を駆け抜ける!


数日前、両毛線のほうでマヤを使った脱線復旧訓練があったようですが、それに似たものが旧習志野区であるとのこと。
その訓練にE233の4両が使われるとのことで撮りに行ってきました。

とりあえずルート的にケヨ51の疎開やケヨ81の回送に沿ったダイヤと予想。
光線良好かつ4両編成が目立つところを考えると稲毛海岸ぐらいだろうということで、チャリで稲毛海岸へ。
2014年05月29日 京葉線 回送 004
まずは前菜のEF66の新更新色。
釜次位から連なるコキ107の新製車が目立ちますね(笑

27号機が復活してからもう1年ですか。。
早いものですね。
2014年05月29日 京葉線 回送 006
分割の10両。
それにしても夏光線悲惨ですね(汗
夏光線を生かせる写真を撮ってみたいものです(苦笑
2014年05月29日 京葉線 回送 9009
京葉線を駆け抜ける4両!
すごいギャップ!(笑

ちなみに月曜日から3日連続でE233の6両を使った乗務員訓練があったそうで、分割編成の方割れが4日連続で京葉線を走ってることになります(笑

ちなみに6両の試運転ですが、例年の太東訓練とは時期がずれている上、列番が違うんですよね(汗
太東訓練とはまた別モノなのかな??
2014年05月29日 京葉線 回送 015
その後サイクリングロードを使って幕張へワープ。
まず定期回送のE217。
基本津田沼からの回送ですので、千葉からの回送は以外と無かったりします(笑
2014年05月29日 京葉線 回送 017
うーん、流れてるようで流れていないような?
とりあえず電連側先頭で撮れたので良し!
2014年05月29日 京葉線 回送 003
一度マリ区に入区して休憩。
すでに折り返しの準備が整いスタンバイ中でした。
2014年05月29日 京葉線 回送 028
千葉を代表する3色。
上総一ノ宮などの電留線で毎日見られそうな光景ですね(滝汗
2014年05月29日 京葉線 回送 011
設定を間違えてLEDががが!
せっかく流したのに、1/125に設定し忘れてました(汗
ショック!
2014年05月29日 京葉線 回送 040
その後ラシ区に向かうも、肝心の233は蔵の中。
頑張って撮れるポイントを捜し出し撮るも、こんな感じに(滝汗
2014年05月29日 京葉線 回送 042
ちなみにトリミングにトリミングを重ねるとこんな感じ。
便利な時代になったものです。

その後は特にやることもなかったので撤収。
一日中チャリを漕いだせいか、腕がすこし焼けました(笑

  1. 2014/05/29(木) 21:56:50|
  2. 京葉線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

夕方の京葉線


月曜日、ケヨ34は順調に流れ朝の内房通勤快速。
撮りに行こうと早起きするも、靄が酷く断念。
結局、袖ヶ浦の方は薄晴れだったようですね。

午後、取りあえず太陽が出ていたので新習志野へ。
2014年05月19日 京葉線 武蔵野線 012
普通に晴れると側面激薄なので、取りあえず薄晴れで良し?
ちょうど良い切り位置に影があったので、引きつけたらカツくなりました(汗
良く見ると運番未表示です(苦笑
2014年05月19日 京葉線 武蔵野線 016
お次は誉田行き。
光線に関してはまぁまぁでしたが、LEDが…
線間にあった標識がいつのまにか撤去されてて撮りやすくなってました。
2014年05月19日 京葉線 武蔵野線 031
その後は舞浜で。
舞浜駅は若い人が多くていいですね!
いつもスナップするのはおっさんばかりで花がないです(滝汗
2014年05月19日 京葉線 武蔵野線 009
そのままスナップ練習で西船橋へ。
いつものセンス無いダサダサスナップを量産してから帰路に。
2014年05月19日 京葉線 武蔵野線 043
チャリを新習志野に置いたくせに、いつもの癖で海浜幕張まで行く始末(苦笑
たまたまメルヘンが止まっていたのでついでにB
2014年05月19日 京葉線 武蔵野線 023
!?
見慣れない停目が…
いつの間にか新設されていたようです。
メルヘンはスカートが無いので気が付かなかった…
2014年05月19日 京葉線 武蔵野線 044
道草ばかり食ってたせいで、もうケヨ34が折り返してくる時間だったので、最後の最後に新習志野B
帯が塗りなおされてからは初めての新習志野Bです(汗
それにしても「蘇 我」の文字久々に撮ったなぁ



~以下本日の撮影~
2014年05月20日 京葉線 011
ケヨ34が君津行きなので待っているとこんなものが。
ドン曇りであさま色はちょっと写りが悪いですね(汗

ちなみにダメダメ露出だったのでケヨ34は撮らずに帰っちゃいました(笑
  1. 2014/05/21(水) 00:37:49|
  2. 京葉線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そろそろ夕方ギラリの時期?

気が付けばもう4月も折り返し。
太陽高度はどんどん高くなり、気が付けば昼間に編成撮りは出来なくなってしまいました。
しかし、京葉線の夕方ギラリはこれからがシーズン!
ということで検見川浜へ行ってきました。
2014年04月15日 検見川浜 005
うーん。ギラリにはちょっと及ばず。
ガスって光線が弱かったこともあって微妙な結果でした。
2014年04月15日 検見川浜 006
8876列車。
早切ってしまい撃沈気味です(汗
もっと長編成なら望遠でカッコよく撮れるのですが…

結局今日もPM2,5が若干酷かったのか?光線が薄くなる一方だったので撤収。
もっとスッキリした晴れを!

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/04/16(水) 00:00:11|
  2. 京葉線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

幕張民さん

Author:幕張民さん
【プロフィール】
千葉幕張在住の社会人。
おもに千葉を走る列車を土日中心に撮影しています。

編成写真からスナップ写真へとシフトしてきておりますが、まだまだ甘ちゃん。
つたない写真が多いですが、よろしく見てやってください。
コメントなど気軽きくれるとうれしいです!
ただコメントは常識の範囲内でお願いしますね。

四季折々キレイな写真が撮れるよう頑張ってまいります!







【殿堂入りキャラ】
保坂先輩
ゆっくり
キャプテンC
チーバくん
お父さん←NEW


よろしくおねがいします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

京葉線 (208)
総武・房総各線 (118)
中央線 (4)
埼京・りんかい線 (3)
総武緩行・東西線 (37)
京成・京急・北総線 (13)
武蔵野線 (13)
旅行記 (27)
遠征記 (58)
特集 (22)
まくはりだより (7)
鉄道模型 (15)
京葉車両センター (9)
幕張車両センター (5)
日常 (26)
撮影地 (16)
未分類 (107)
千葉以外の撮影 (47)
地元鉄 (17)
ちょっとだけ古い画像 (1)
いすみ・小湊・銚子電気鉄道 (40)
日光線 (2)
京葉臨海 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる