ご訪問ありがとうございます。

【鉄道模型】総武線の209系にホーム検知器を

今日はなんとなく模型をいじりたい気分だったので、久々にひっぱりだしてきました(笑)
今回手を付けるのは、前回同様総武線の209系。
いつまでたってもホーム検知器を付けられずにいたので、今日になってようやく取り付けです(苦笑

用意するのはプラ板。
自分が使用したのは厚さ1,2のものと0,5のものです。
2011年3月12日 京葉車両センター 地震被害 045
では、さっそく手持ちの画像を参考に作ってみます!
2013年10月11~14日 東海遠征 デジカメ 模型 007
まずは外側の銀のものから。
厚さが1,2のものを、ステップ下のFRPに合うように切り取り、銀色で塗っておきます。
2013年10月11~14日 東海遠征 デジカメ 模型 009
次は内側の白いもの。
厚さ0,5のものを同じように切り取り。
2013年10月11~14日 東海遠征 デジカメ 模型 013
んで、それぞれ切り取ったものを取り付け。
なんて簡単なんでしょう!
2013年10月20日 須賀家 模型 003
さっそく線路の上にのっけて撮影。
少々大きめですが、模型だと大げさに再現した方が目立って良いのかも?

それにしても、改めてみるとドアの色差しが雑ですね(笑)
今度触るときは直します(汗
  1. 2013/10/22(火) 00:20:16|
  2. 鉄道模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【鉄道模型】 KATO 205系武蔵野線色 クハだけ加工

前回、床下が全く違うという理由でサハのみ加工しましたが、今回はクハだけ加工してみようと思います。
問題の床下。
2012年7月23日 模型 ケヨ34 020
サハと全く同じものを流用していて、実車の床下とは程遠い作りになっています。
これを実車風に床下機器を並び変えます。
2012年7月23日 模型 ケヨ34 010
2012年7月23日 模型 ケヨ34 014
2012年7月23日 模型 ケヨ34 015
実車の床下を参考にしながら加工するため、この間南船橋で床下を撮ってきました。
クハ205とクハ204の機器類は全く同じ場所に配置されているわけではなく、左右非対称になっています。
また、タンクの位置も微妙に異なっていたため、これらにも注意していきます。
2012年7月23日 模型 ケヨ34 026
まずはペンチなどで元の床下を取り払います。
2012年7月23日 模型 ケヨ34 025
そこに前回同様余りものの部品をチョイスして、撮ってきた床下を参考に並べていきます。
2012年7月23日 模型 ケヨ34 037
そして完成。
ATSの機器類があれば文句なしですが、自宅に在庫が無いためそれは今度に。
全く同じ床下だったサハとクハに違いが出て、ぱっと見だけでも随分変わりました。

次回はMG電源をSIV電源に変えてみようと思います。
できるかどうかとても不安ですが(汗

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/07/23(月) 23:25:13|
  2. 鉄道模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【鉄道模型】 KATO 205系武蔵野線色 サハだけ加工

今回は武蔵野線の205系に手をだしてみました。
加工内容はもっとも一般的で簡単なものです。
2012年7月13日 模型 002
武蔵野線のサハ。
見ただけでサハとは思えないほど機器類がくっついていますので、これを実車並みに減らします。
2012年7月13日 模型 003
まずは一度すべての機器類を撤去します。
元あった場所が白く凸凹になってしまったので、一度ヤスリや黒の油性ペンできちんと整えます。
1342172126507.jpg
今日の帰りにサハの台車をケータイで撮ったので、その画像を参考に機器類を配置していきます。
2012年7月13日 模型 010
ここで取り付ける機器類はもともとこのサハにあったものの再利用と、グリーンマックスの余剰になった部品類の中から似ているものを選びました。
2012年7月13日 模型 004
一応これで完成です。
タンクの大きさがちょうどいいのが無かったので、ちょっと小さめになっています。
まぁそれっぽく見えるようになったので、一応良しとしておきますか(笑

次回はこれも明らかに機器類が多いと思われるクハを加工していきたいと思います。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/07/13(金) 23:51:43|
  2. 鉄道模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【鉄道模型】 KATO E217系TNカプラー化

前回整備したTOMIXのE217に続き、今度はKATOのE217をTOMIXと連結可能にする加工をします。

※今回の加工は管理人のアイデアなどで半ば実験的に行った加工です。
うまく仕上げられる保証はありませんので、個人の加工、改造は自己責任でお願いいたします。
また、今回加工するKATOE217は未更新の初期ロットです。
ライト部分のシースルー化が行われていないタイプですので、後期ロットではうまくいかない可能性があります。
ご了承ください。

前置きが長くなりましたが、作業に取り掛かろうとおもいます。
2012年6月22日 模型 004
E217系は、201系と違い、TNカプラーの土台となるステーが車体端まで伸びていません。
そこで、床下部分と直接接合することにしたため、画像のように元の連結器部分を削ります。
2012年6月22日 模型 006
しかし、床下部分とTNカプラーの原型をそのままくっつけてしまうと、連結器の高さが低くなり、他編成との連結ができなくなってしまいます。
そこで、2つに分解し、両側にあるツメをヤスリで削ります。
2012年6月22日 模型 009
ところが、そのまま床下と接合すると、連結器が逆に高くなってしまうので、テキトーな紙を貼り、高さの調整を行います。
その時、紙の形を凹形にし、連結器の首である部分との干渉を防ぎます。
2012年6月22日 模型 010
ヘコミの部分が外側に来るように紙を張り付け、その上に先ほど2つに分けたカプラーをボンドで接合します。
このとき、ちゃんと首を振ることができるか確認しておきましょう。
首の部分までボンドでとめてしまうと…
2012年6月22日 模型 011
TNカプラーの一部が台車と干渉してしまうことが分かったので、台車の一部をカッターなどでそぎ落とします。
2012年6月22日 模型 0123
あとはボンドが乾くのをまって組み立てれば完成です!
不細工だった1号車が一気に引き締まった感じです。
2012年6月22日 模型 0103
試しにTOMIXと連結してみたところ、高さもぴったりでした!
2012年6月22日 模型 021
急カーブもご覧の通り。
走行に関しては全く問題ないようです。
しかし、ここで一つの問題が…

消灯スイッチ紛失

組み立て中に床にスイッチを落としてしまったため、すぐに拾おうとするも、どこにも見当たらずorz
この際西日本仕様にしますか?(爆)

とまぁ、こんな感じで完成です。
TOMIXのプロトタイプであるF02、F52は試作車であるため、ステップが2つにわかれているのが特徴です。
まさか模型で試作車+量産車のコラボが実現することになろうとは…
走らせるのが楽しみです。
ではノシ

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/06/25(月) 23:20:38|
  2. 鉄道模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【鉄道模型】 TOMIX E217系を整備

最近鉄道模型に手を出し始めたら、止まらなくなってきました(笑
今回は我が家にあるE217系の話題です。

現在手元にはTOMIX 8両、KATO11両というメーカーが違う変編成です。
KATOのE217系は比較的新しく、11両しっかりしているのですが、TOMIXの場合は当時小4?5?の時に買ってもらったものなので、状態がよくありませんでした。

ということで、TOMIXのE217に手を加えてよみがえらせることにしました。
2012年6月22日 模型 040
7両セット+ジャンク(増1号車)の8両があります。
これを思い切って付属4連化し、他は部品取りにすることに。
2012年6月22日 模型 043
まずは状態の良い部品を集め、各4両に集結&組み立て。
ドア広告の貼り付けや色差しをしました。
クハの優先席位置がわからないため、中間車以外は貼り付け見送り(汗
2012年6月22日 模型 044
動力車の車輪がかなり汚れていたため、片方の台車のみ交換。
試運転したところ、以外とスムーズでした。
2012年6月22日 模型 048
元の連結器はみんな201系に没収されていたので、近鉄のカプラーを持ってきました(苦笑
今度買いに行きます。
2012年6月22日 模型 047
TOMIXの車両にはJRマークは印刷されないので、この間秋葉原で手に入れたインレタを貼りました。
購入したインレタはなかなか珍しいようで、オークションにだすと高値がついたそうです。
くっ、もっと買って転売すればよかった!
2012年6月22日 模型 041
とまぁこんな感じで完成!
連結相手がKATOのため、動力が協調できなかったときのために非動力4連にも対応させました。
2012年6月22日 模型 049
使い道の無くなった車両…
クーラー、車体、台車など、さまざまな部品が状態の悪いものに差し替えられました。
クハに至ってはトイレの位置が違うため、本当に使い道がありません。
どうしよう…これ。

さて、次回はKATOのE217に手を加えます。
このままではTOMIX製と併結ができないため、思い切ってTNカプラー化などをしてみました。
ではノシ

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/06/22(金) 23:24:02|
  2. 鉄道模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【鉄道模型】 初の運転会

友達が模型の運転会を開催するようだったので、自分も便乗させてもらいました(笑
自分が持ち出したのはこの間取りあげた総武緩行の209系と、総武緩行タイプの201系(4連)です。
2012年6月18日 中央緩行 走行会 模型2
そういえばさっきまで中央緩行線にいたにも関わらず、209系500番台に一度もあってませんでした(滝汗
B運用が多かったのと、20CがE231での代走だったりしたのが影響したようです(汗
2012年6月18日 中央緩行 走行会 模型1
何故か動力なしの4連のみを持っていく暴挙に(汗
こいつは展示だけで終わりました(笑
2012年6月18日 中央緩行 走行会 模型9
鉄橋を通過。
鉄橋は流して撮ると様になりますね。
2012年6月18日 中央緩行 走行会 模型7
微妙にピンがあっていませんが一応。
2012年6月18日 中央緩行 走行会 模型6
こっちのほうがVでした(汗
※管理人の持ちモノではありません。
2012年6月18日 中央緩行 走行会 模型11
トンネルを出る総武線。
模型ではこういう見れないシチュエーションを再現できるのがいいですよね。

~以下友人の模型~
2012年6月18日 中央緩行 走行会 模型5
高崎の211系。
5連がポチンと走ってました。
2012年6月18日 中央緩行 走行会 模型3
グンマーで実現しそうな組み合わせです。
EF60とのプッシュプルなど、なかなか面白いことをしてくれました。

運転会はこんな感じでした。
自分ももっと持ってくればよかったと後悔です。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/06/18(月) 23:50:15|
  2. 鉄道模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【鉄道模型】 ドアに色差し

今日は雨予報だったので、大寝坊など、家でグダグダしてました。
結局外は晴れていたみたいです(汗
2012年6月9日 模型 031
今回も総武緩行の209系に手を加えてみようと思います。
模型の雑誌でありそうな写真をリスペクトした撮り方です(笑
模型を扱っているサイト様などをサーフィンしていると、ゴムの部分を再現していたので、真似してみようと思います。
2012年6月9日 模型 035
ゴムの部分に合わせて、ポスカなどの黒ペンでなぞってみました。
この後は大胆にはみ出た部分を処理します。
2012年6月9日 模型 037
先端を少しぬらした綿棒で、はみ出た部分をこすっていくと…
2012年6月9日 模型 038
キレイになりました!
左のドアとは大違いです(笑
2012年6月9日 模型 041
色差し前と並べてみます。
のっぺりしていたドアが引き締まった感じがしますね。
2012年6月9日 模型 049
今回もお手軽加工でしたが、この2日間で209系が随分変わりました。
一見手を加える部分が無さそうな新系列も、加工の仕方によって、もっとディティールアップができそうですね。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/06/10(日) 23:19:27|
  2. 鉄道模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

【鉄道模型】 総武緩行209系を小加工

今日、友人たちとアメ横や秋葉原に行ってきました。
ほとんど千葉に引きこもりな自分にはちょっとした観光気分でした(笑

そして、秋葉原の模型店で1500円程度のお買いものをしてきました。
2012年6月9日 模型 012
これはその1つ、武蔵野線209系用のスカートです。
今回は総武緩行の209系を強化スカートに換装したいと思います。
2012年6月9日 模型 009
生け贄、もとい今回のネタである総武緩行209系。
プロトタイプはミツ512で、シンパの後期型、懐かしの原型スカートです。
製造されたとき、カナリア色が濃いなどの批判が多かったしょうですが、今日ではホントに色が濃いミツ516も走っていますし、個人的には結構好きです。
2012年6月9日 模型 017
早速付け替え。
実車よりもスカートが小ぶりで、大きさはE231-0と209-500の間くらいでしょうか?

これだけの加工はさびしいので、運転台に少しリアリティーを与えてみようと思います。
実車の運転台は模型のように真っ黒でなく、モニターの周りは灰色っぽいので、その再現を試みます。
2012年6月9日 模型 019
ノートの端などの紙をこの形に切りました。
2012年6月9日 模型 022
そしてボンドで貼り付けてみました。
これで外からはあまり目立たなかったモニターははたして目立ってくれるのでしょうか?
2012年6月9日 模型 025
おぉ!
これは予想以上にイイ感じです!
2012年6月9日 模型 027
奥が加工後、手前が加工前です。
2012年6月9日 模型 029
だいぶ簡単な加工でしたが、運転台が予想以上にカッコよくなったので大満足です(・∀・)
今度は真ん中の窓のビート追加と、ホーム検知器の設置でしょうか。
前者はE217系更新車のボディーだけ買って、そこから窓枠を切り出せば解決ですが、後者は難しそうです…
前者もたかが1つの窓だけにボディー2つは痛い出費になりそうです(泣

久々の鉄道模型でした。
露の季節には家で模型をいじるのもいいですね。
ではノシ

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/06/09(土) 00:22:52|
  2. 鉄道模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

KATO 201系京葉線色 小改造

先日購入してきたKATO201系にさっそく手を加えてみました。
2011年3月14日 模型  並び1
手を加える内容は…
・連結器のTNカプラー化
・スイッチ付きライトの搭載
・行き先シールなどの貼っ付け
・電連対応スカートの作成
などなどです。
ほとんどが4月の記事をリニューアルした形となってます(汗
加工は自己責任でお願いします。

TNカプラーと中間車用のスイッチ付きのライトユニットも一緒に買いたかったのですが、品切れorz
家に予備品として、TNカプラー1個とスイッチ付きライトユニット1個が余っていたので、7号車だけ改造することにします。

通常はE257‐100のライトユニットのほうが201ライトユニットと同じ電球式なのでよいのですが、余っていたクハネ285のライトユニットでもできなくはないので、後者を使います。

まず分解します。
TNカプラーを直に設置してしまうと、余計な厚みが生まれてしまうため、見栄えが非常に悪くなってしまいます。
それを解消すべく、黒い床下を切断します。
2011年3月14日 模型  黒1
赤で囲ったところをざっくりとニッパーなどで切ります。
次に、ライトスイッチが動くように、穴を広げます。
2011年3月14日 模型  黒
2011年3月14日 模型  白
白い床下も同様に、写真のように穴を広げます。
ヤスリを使うと早く進むと思います。
2011年3月14日 模型  ライトカバー
広げた後は、ライトカバーにも穴を空けます。
2011年3月14日 模型  ライト
その理由は、スイッチがあるため、201ライトユニットにはない突起が出てしまうからです。
削るとプラスチックのカスが出てしまうため、一度洗います。
洗って乾かしている間に、シールを車体に貼っ付けます。

2011年3月14日 模型  並び
さっそく行き先シールや運番を貼っ付けました。
床下は総武緩行用から移植してます(笑
「快速東京」で貼りましたが、付属シールだと「快速」の色がいまいち…
ということで、K2側だけだいぶ前に買ったペンギンモデルのシールを張ってます(汗
2両分しかなかったので、52側は付属シールで我慢してます(笑

運番は83しかなかったので、いままでため込んだ付属シールをフルに使い、85に。
2011年 3月14日 京葉線 中間
7号車の運番はいつもAを表示していることが多いので、「A」も表示。
2011年 3月14日幕張ツアー編 7月11日京葉線 128
こっちのほうが多いかもです(汗
6号車は83表示のこともあるので、変更せずに「83」

その次は、スカートを削ります。
2011年3月14日 模型  スカート裏
201スカートは無駄に分厚いので、裏の突起を削ります。
2011年3月14日 模型  スカート表
削った後は、写真のように、削っていきます。
カッタ―を駆使するとうまくできます。
2011年3月14日 模型  スカート1
組み立てるとき、TNカプラーが引っかかってしまうので、丸い穴があいてる部分を若干切ります。

こんなことをしていると、洗った部品は乾いてくれるので、作業を再開します。
ひとまず組み立てて、車体も載せます。
2011年3月14日 模型  車体ウラ
裏を見ると、ウェイトが出っ張っています。
ここに少量のボンドを塗り、TNカプラーを付けます。
付ける前にTNカプラーを加工しておきます。
2011年3月14日 模型  TNカプラー前
赤く囲った部分が邪魔になるので、切り取ります。
2011年3月14日 模型  TNカプラー
すっきりしました。
2011年3月14日 模型  組み合わせ
ウェイトとくっつけたら、TNカプラーを合わせるため、車体と合わせます。

2011年3月14日 模型  9号車
ボンドを乾かしている間はチョッパ制御の部分を銀色に色差ししておきます(笑
2011年3月13日 地震被害 ライト+スカート
乾いた後は再び車体から外し、スカートとライトカバーをボンドで付け、乾いたら再び組み立てなおします。
2011年3月14日 模型  完成
そうすれば完成です!

完成後はK2方だけ線路に置いてみました。
2011年3月14日 模型  試運転1
205スカートも品切れだったので、総武緩行用から転用(汗
2011年3月14日 模型  試運転2
E257のライトユニットではないので、ライトの色合いが異なってます(汗
テールライト点灯時は、光が漏れてしまうので、注意が必要です。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/03/15(火) 19:09:57|
  2. 鉄道模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ようやく…

発売されてから約1カ月。
ようやくKATOの201系京葉線を買ってきました(汗
2011年3月13日 地震被害 模型
これからいろいろ加工しなくては…
なんかバラ売りもしてたので、ついつい4両を衝動買い(笑

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/03/14(月) 16:32:04|
  2. 鉄道模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

幕張民さん

Author:幕張民さん
【プロフィール】
千葉幕張在住の社会人。
おもに千葉を走る列車を土日中心に撮影しています。

編成写真からスナップ写真へとシフトしてきておりますが、まだまだ甘ちゃん。
つたない写真が多いですが、よろしく見てやってください。
コメントなど気軽きくれるとうれしいです!
ただコメントは常識の範囲内でお願いしますね。

四季折々キレイな写真が撮れるよう頑張ってまいります!







【殿堂入りキャラ】
保坂先輩
ゆっくり
キャプテンC
チーバくん
お父さん←NEW


よろしくおねがいします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

京葉線 (208)
総武・房総各線 (118)
中央線 (4)
埼京・りんかい線 (3)
総武緩行・東西線 (37)
京成・京急・北総線 (13)
武蔵野線 (13)
旅行記 (27)
遠征記 (58)
特集 (22)
まくはりだより (7)
鉄道模型 (15)
京葉車両センター (9)
幕張車両センター (5)
日常 (26)
撮影地 (16)
未分類 (109)
千葉以外の撮影 (56)
地元鉄 (17)
ちょっとだけ古い画像 (1)
いすみ・小湊・銚子電気鉄道 (42)
日光線 (2)
京葉臨海 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる