ご訪問ありがとうございます。

雪化粧した日光線へ!

そろそろ日光線のメルヘンを撮りたいと思っていたところ、時刻表に風っこストーブの文字が。
調べると牽引するのはなんとデデゴイ!
これは行くしかないということで北上。
2014年02月23日 日光線 032
雲がかかっちゃってますが、なかなか素晴らしい条件!
首都圏のドン曇りに絶望感を抱きながら来ましたが、こちらはほぼ快晴でした。
2014年02月23日 日光線 037
今度は引いたアングル。
バランスはこちらの方が良いですね。
2014年02月23日 日光線 034
おまけ。
ゲッパを順光で撮るのは今回が初だったり(笑
普段こんなの撮らないですからね(苦笑
2014年02月23日 日光線 045
どちらも面に当たらない時間だったのでサイドから。
朝に湘南色が1本日光線に入ってましたが、残念ながら終日では無いようでした(泣
(トイレしてたら間に合わなかったなんて、口が裂けても言えない…)
2014年02月23日 日光線 044
こちらも定番中の定番。
勾配を上ってくる姿はなかなかカッコ良いです。
2014年02月23日 日光線 046
久しぶりのデーデー!
カッコいい…

旅客の釜はプロテクターが付いていて厳つさマシマシですね。
2014年02月23日 日光線 047
被写体をライトアップさせてくれる演出付き!
う~ん。

その後の天候回復も望めそうに無かったので、これにて撤収。
最後だけやられちゃいましたが、大好きなメルヘン・デデゴイを一日で撮ることが出来たのでにっこりです(笑


~以下余談~
山口線の線路が流され、お役御免になってしまった門司のDD51。
そのうち835号機?が愛知に転属したんだとか。

原色機が増えるのは大変うれしいのですが、増えた分いらなくなる釜も少なからずあるはず…
ちょうど1年ほど前には更新釜が続々と全検をクリアしていたので心配ないでしょうが、今動いてる5機の原色機は玉突きで検査期限が近付いているそうで、とても心配。

鷲別のDD51にはすでに死刑宣告がなされ、門司のDD51はリストラ。
残るDD51の砦は愛知のみ。
悔いの無いように、今後も引き続き撮っていきたいところです。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/02/24(月) 00:35:33|
  2. 日光線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

レッツゴー日光線

日光線でメルヘンが動き始めて2週間。
やっと時間が取れたので会いに行ってきました。
2013年04月04日 日光線 020
バックの山々に雪が残っていたのは良かったのですが、夏光線…
茶色は色が映えなくて厳しいですね(汗
2013年04月04日 日光線 026
どちらも面に光は当たらないので、サイド寄りで。
右の家が少々残念な感じ
2013年04月04日 日光線 029
同じ列車を違う構図でもう一枚。
手持ちも捨てたものではありません(笑
2013年04月04日 日光線 054
面に光がほしかった!
桜はちょうど見ごろで、キレイでした。
2013年04月04日 日光線 046
背後の雲がなぁ~。
宇都宮方面は天気予報通り快晴でしたが、日光方面は少し悪かったようです。
2013年04月04日 日光線 061
失われた日本の風景ここにあり。
ボロキハとかだったら最高のロケーションでした。
2013年04月04日 日光線 038
まんだ~ら撃沈。
この後はずっと太陽の周りに雲が居座り、気分↓↓
2013年04月04日 日光線 069
いろいろ撮りましたが、結局太陽が無いところでVな写真も無いので、日没寸前に撮った編成を上げときます。
かぶりつきが一枚も無いってのもアレだったので(笑
2013年04月04日 日光線 080
日没後は宇都宮でバルブです。
京葉線の頃とは違い、ドアはボタンで開閉する姿をゲット。
2013年04月04日 日光線 078
半自動の魅力に気が付いた気がします(笑
いろんなカットが撮れました。
2013年04月04日 日光線 045
遠くにいなくなったと思った211系の姿があったので、とりあえずバルブ。
すると幕車で有名なA36でした(笑
地元の211系をたくさん見てきたせいか、あまり新鮮さというのは無かったです(苦笑
2013年04月04日 日光線 072
烏山線のキハ40。
タラコ先頭でしたが、いろんなマークがペタペタ貼り付けられてました(汗
2013年04月04日 日光線 083
       /ど や\
左端の烏山色。
実は国鉄時代からある純粋な国鉄色だそうです。
びっくりです(笑
2013年04月04日 日光線 039
メルヘンのこの角度がイイ!
201系を彷彿とさせるスカートに魅了されます(笑
名残惜しく背後にいるE231の通勤快速で宇都宮を後にしました。


あ、通勤快速のバルブを忘れた…

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/04/06(土) 01:48:58|
  2. 日光線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

幕張民さん

Author:幕張民さん
【プロフィール】
千葉幕張在住の社会人。
おもに千葉を走る列車を土日中心に撮影しています。

編成写真からスナップ写真へとシフトしてきておりますが、まだまだ甘ちゃん。
つたない写真が多いですが、よろしく見てやってください。
コメントなど気軽きくれるとうれしいです!
ただコメントは常識の範囲内でお願いしますね。

四季折々キレイな写真が撮れるよう頑張ってまいります!







【殿堂入りキャラ】
保坂先輩
ゆっくり
キャプテンC
チーバくん
お父さん←NEW


よろしくおねがいします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

京葉線 (208)
総武・房総各線 (118)
中央線 (4)
埼京・りんかい線 (3)
総武緩行・東西線 (37)
京成・京急・北総線 (13)
武蔵野線 (13)
旅行記 (27)
遠征記 (58)
特集 (22)
まくはりだより (7)
鉄道模型 (15)
京葉車両センター (9)
幕張車両センター (5)
日常 (26)
撮影地 (16)
未分類 (109)
千葉以外の撮影 (56)
地元鉄 (17)
ちょっとだけ古い画像 (1)
いすみ・小湊・銚子電気鉄道 (42)
日光線 (2)
京葉臨海 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる