ご訪問ありがとうございます。

アジサイ小湊


大変ご無沙汰しております。
最近休みの日になにかと予定を入れてしまっているので、全く鉄できていないです(苦笑
6月25日までさかのぼりますが、家族運用で千葉南部に行った際、ちょろっとだけ小湊を撮りましたので、その分を
2017年06月25日 小湊
もう6月も後半でしたが、アジサイはさっぱり。
このときから梅雨だというのに晴れてばかり。
アジサイもなかなかキレイに咲いてはくれないようです。
2017年06月25日 小湊_005
わずかに咲いているアジサイをだましだまし撮影。
7月に入っても関東に関しては降雨なし。
今年の紫陽花はあきらめたほうが良さそうです・・・
  1. 2017/07/09(日) 18:34:27|
  2. いすみ・小湊・銚子電気鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

遅い房総の桜 二日目


15日に引き続き、16日も房総へ。
前日に確認した通り、葉桜になってしまったところが大半でしたので、水鏡メインに狙います。
2017年04月16日 小湊 いすみ
特に水鏡は朝が勝負。
エロ光も合わせて狙うと最高です!
2017年04月16日 小湊 いすみ_014
お次は比較的満開を維持していた高滝に再訪。
前回撮っていなかった入線を狙うと、非冷房キハで前照灯点灯。
イイね!
2017年04月16日 小湊 いすみ_018
お次はバリ順の水鏡。
こちらも波一つなく良い感じ!
2017年04月16日 小湊 いすみ_038
年を重ねるごとに増える障害物と観光客。
線間にはお手製タイガーが設置され、横からは完全に撮れなくなってしまいました。
残念です。
2017年04月16日 小湊 いすみ_045
発車は思い切って駅舎全隠しで面縦。
観光客も全部消せて案外アリですね。
また来年工夫してみましょう。
2017年04月16日 小湊 いすみ_050
すでに10時を回ってしまっていましたが、いすみでも水鏡狙い。
やはり朝のように無風というわけにはいかず、微妙な感じ。
おまけに全面に変なマークが付いていたので足早に撤収です。
2017年04月16日 小湊 いすみ_066
最後に検査明けペッカペカのキハを撮って終了。
満開の桜は拝めませんでしたが、今年も無事桜が撮れて一安心。
当初この週末も雨予報だったので完全にあきらめていました(苦笑
  1. 2017/04/17(月) 21:34:39|
  2. いすみ・小湊・銚子電気鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

遅い房総の桜


千葉の桜がやっと咲いたようなので、房総方面へ。
2017年04月15日 小湊 いすみ_004
が、しかし昨夜からの強風ですでに葉桜気味に(汗
水曜日あたりがベストだったようです。
2017年04月15日 小湊 いすみ_9007
桜吹雪をすこし期待しましたが、ちょっと微妙(汗
雰囲気だけは良し?
2017年04月15日 小湊 いすみ_010
その後新田野へ移動するも葉桜感満載(滝汗
残念です。
2017年04月15日 小湊 いすみ_020
葉桜が目立たないよう圧縮せず広角で。
こちらのほうが満開っぽくて良いですね。
2017年04月15日 小湊 いすみ_024
大多喜城が入るポイントの桜は満開でした。
あとはボリュームが良ければなぁ…
2017年04月15日 小湊 いすみ_033
東総元はちょうど良い感じ。
前回は奥でしたので、今回は手前で。
2017年04月15日 小湊 いすみ_9045
最後に東総元駅バックで面縦。
人さえ入らなければ・・・

午後からは曇りのようでしたのでこれで撤収です。
  1. 2017/04/15(土) 21:40:37|
  2. いすみ・小湊・銚子電気鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カン無し28メインで

23日、祝日なので28のHMは無し!
昼の便から参戦します。
2016年12月23日 いすみ_006
おぉ。カッコイイ・・・
冬枯れではありますが、山岳地帯らしい雰囲気がでてとっても良い!
2016年12月23日 いすみ_011
折り返しは脱線鉄橋で。
黒い背景をもっと生かした撮り方もありそうですね。
2016年12月23日 いすみ_017
去年は横アングルでしたが、今年は縦で。
もうちょい日が長くなり、影が引けばさらに望遠でも良いですね。
2016年12月23日 いすみ_018
期待していたギラリ。
残念ながら若干雲がかかり光量down
あまりギラリしませんでした・・・
2016年12月23日 いすみ_025
最後は夕暮れの国吉駅で。
観光客もほぼいなくなり、本当の地方ローカル線のような雰囲気。
風がそこそこ強く、じゃっかん止まっていないのが心残り。
またリベンジしたいところです。
  1. 2016/12/26(月) 19:36:32|
  2. いすみ・小湊・銚子電気鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

房総キハのり通し


12月10日、世間では583のわくどりで盛り上がっていましたが、自分はひとり五井へ。
数か月ぶりの小湊キハに乗ってまずは馬立に寄り道。
2016年12月15日 いすみ 小湊 016
乗客から切符を回収し、ビシッと決める指差し。
カッコいい!
ナイスな笑顔です。
2016年12月15日 いすみ 小湊 011
おばあちゃん乗車。
ちょっと大きめな荷物を持ってどこへ行くのでしょうか?
2016年12月15日 いすみ 小湊 012
駅舎の中から入線を流した感じで。
逆光でありましたが、車体が思いのほか明るくなってなんだか良い感じ♪
2016年12月15日 いすみ 小湊 014
入線を決めたキハで終点の上総中野まで乗車してスナップ。
冬場は陰ってしまってダメですね(汗
2016年12月15日 いすみ 小湊 015
中野から西畑まで1区間だけいすみに乗り、52をメンタテ。
エロ光で良いですが、かなーり影が浸食してしまい、紅葉を入れられず撃沈。
ちょっと残念です(汗
2016年12月15日 いすみ 小湊 002
上総中野から返ってきたキハに乗りこみ、運転台を初めて撮影。
ぐわんぐわん揺れてブレちゃいましたが、なかなか良いカットが?
次回はもうちょっとしっかり撮らないとですね(汗
2016年12月15日 いすみ 小湊 003
国吉停車中にも軽くスナップ。
基本一度新しくなっているいすみの駅舎ですが、ところどころに残っている古いものと撮るとなかなか良い雰囲気です。
制服も派手では無く、良い感じです。(黄色いジャンバーは最悪ですが…)
2016年12月15日 いすみ 小湊 005
その後大原まで行った後、外房線では帰らずそのまま折り返し(笑
この時期だけ撮れる薄暗いキハを国吉でちょろっと撮影。
停車中、前照灯を消されてしまうのが難点です。
2016年12月15日 いすみ 小湊 006
大多喜での入れ替えで前照灯が点いている姿を撮ろうと思っていたところ、なにやら居酒屋列車なるものがこの後走るらしく、いつもとは違った入替を見られることに。
ちょいラッキー?
2016年12月15日 いすみ 小湊 008
居酒屋列車があったおかげでキハ28がバルブできました。ラッキー(笑
ただ変なHMちょっと…
大原→大多喜間は四国風の「急行むろと」だったのでそのままのHMで来てほしかったな…

居酒屋列車と同時に発車する上総中野行きに乗って、小湊キハののんびり揺られながら帰宅しました。
  1. 2016/12/16(金) 21:02:15|
  2. いすみ・小湊・銚子電気鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

色づいた銀杏


房総の銀杏が色づいてきたということで、そこそこ天気のよかった20日に小湊へ。
前日から霧予報が出ていたので迷わず久保へ。
2016年11月19日 いすみ 小湊 紅葉_9031
念願の霧銀杏ゲット!
奥に霧が集中してしまっているのが少々残念ですが、これでも雰囲気十分!
2016年11月19日 いすみ 小湊 紅葉_029
発射するときは流しで。
なかなか雰囲気あります。
2016年11月19日 いすみ 小湊 紅葉_038
その後いすみへ移動し、キハを霧の残る場所で。
順光ではつまらないので逆光で狙ってみましたが、案外良い!
2016年11月19日 いすみ 小湊 紅葉_9044
その後30分もしたら霧は晴れ、キレイな青空に。
ニセ稲をいれつつちょい広角で。
2016年11月19日 いすみ 小湊 紅葉_037
タイフォンを修繕したようでピカピカです。
タイフォンとは対象的に、おでこはここ半年で一気にこんがり焼けましたね(笑
2016年11月19日 いすみ 小湊 紅葉_054
ちょっと黄色くなっている木々バックで面縦するも、たいそうなHMを掲げたキハが先頭に(汗
このほかに2種類のHMがあるだけでなく、アートミックスのラッピング車があるなど、ハズレが非常に多いようです。
2016年11月19日 いすみ 小湊 紅葉_067
里見の銀杏の様子を見つつ、紅葉バックの場所へ。
直前曇りでショック・・・
たまには仕方ありませんね(汗
2016年11月19日 いすみ 小湊 紅葉_9058
気を取り直して再びいすみ。
前々から撮りたかった銀杏バックでの面縦です。
カン無しである23日やるのがベストでしょうが、天気が悪いようでしたので今のうちに回収。
カン無しはまた来年狙うことにしましょう。
2016年11月19日 いすみ 小湊 紅葉_061
大久保へ移動するも、曇ってしまった挙句にやってきてはいけないキハが堂々の先頭車。
来年また再履ですね。
2016年11月19日 いすみ 小湊 紅葉_069
欲を言えばもっと記録色づいた姿で撮りたいところです。
こちらもまた来年チャレンジですね。
2016年11月19日 いすみ 小湊 紅葉_047
最後も銀杏バックで。
午後は雲ばかりなのが残念でしたが、一番の霧銀杏は撮れたのでとりあえず良し?
また来年改めて撮りにきましょう。
  1. 2016/11/26(土) 15:54:54|
  2. いすみ・小湊・銚子電気鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紅葉シーズン


今年も紅葉の季節がやってきましたね。
先週末は天気もよかったので久しぶりに撮影に。
2016年11月12日 いすみ 小湊_003
がしかし、無常にも千葉は一面の雲。
いつも通り昼すぎから雲が抜けると期待するも、ギリギリ抜けず撃沈。
晴れている間は紅葉が目立っていただけ無念です。
2016年11月12日 いすみ 小湊_009
そして久保の銀杏。
このトロッコが走り始めてから残念なことにキハのギラリが撮れなくなりました…
背後で工事も行っているので、撮り方も制限されてしまいます。
なんだか消化不良の休日でした(泣
  1. 2016/11/16(水) 20:45:46|
  2. いすみ・小湊・銚子電気鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

続 稲刈り前 小湊 いすみ


金曜日、とてもよく晴れていたので再び房総へ。
まずは前回微妙に曇られてしまった川間へ。
2016年08月26日 小湊 いすみ_008
がしかし、今回は晴れてくれたものの台風の影響で稲が横倒しに!
うーん、これはまた来年リベンジですね。
この後はいすみで団臨が走りそうな感じだったので大原方面へ。
2016年08月26日 小湊 いすみ_024
久々の52単行。
夏休み期間中は何度か単行で走っているようですが、天気はどの日もイマイチ。
今回が数少ない晴れでしょうか。
2016年08月26日 小湊 いすみ_027
引きVer
稲がグラタンみたいにぺちゃんこになってしまっているのが残念でならないです(汗
2016年08月26日 小湊 いすみ_020(2)
折り返しも俯瞰で。
特製HMも付いていたので面縦もアリでしたが、タイフォンが空ていたのでスルー。
52のタイフォンはGWから開きっぱなしですね。もう直す気はないのでしょうか…
2016年08月26日 小湊 いすみ_035
山間部を走っているようで良い!
模型見たいです(笑
2016年08月26日 小湊 いすみ_036
いすみを堪能した後は再び小湊へ転戦。
大久保の築堤は残念ながら草ボー(汗
山影も出てきちゃいました(汗
2016年08月26日 小湊 いすみ_042(2)
場所を鶴舞に変え、入道雲バックでキハ!
こちらの稲はまだまだ元気で助かりました。
2016年08月26日 小湊 いすみ_051
最後に日没前のエロ光キハを撮ってこの日の撮影は終了。
久しぶりに充実した撮影ができてニッコリです。
  1. 2016/08/31(水) 10:03:40|
  2. いすみ・小湊・銚子電気鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

稲刈り前


気が付けば8月も残り10日を切りました。
最近は天気が悪かったり忙しかったりで全く鉄をしていませんでしたが、52サイドに四国のマークが付いているようなのでいすみへ。
2016年08月21日 いすみ 小湊_002
雨予報に対して現地は晴れ。
というわけで色づいた稲と一緒に。
2016年08月21日 いすみ 小湊_009(2)
光線のことを考えて久我原へ向かうと草ボーで撃沈(汗
せっかく晴れたのにもったいない…
2016年08月21日 いすみ 小湊_014
順調に曇ってきたので川間に寄りながら撤収。
こちらはあと1週間ほどで稲刈りでしょうか?
2016年08月21日 いすみ 小湊_017
夏らしい感じ。
欲を言うとバリ光で撮りたかったところです。
  1. 2016/08/21(日) 19:34:20|
  2. いすみ・小湊・銚子電気鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

フライングあじさい


13日は大雨でありましたが、あじさいを撮る良い機会と思い小湊へ。
2016年06月13日 小湊
GW明けてからさりげなく平日休みになったので、通学する学生さんを再び狙えるように!
こんな小さい駅からでも小学生から高校生までの学生さんがキハを利用します。
2016年06月13日 小湊_9015
森を抜けてきた単行のキハに乗り込む女子高生。
あじさいのボリュームが少々足りないのが残念です…
2016年06月13日 小湊_036
うーん、こちらのアングルのほうがよかったです(汗
手前のあじさいからも分かるように、シーズンはこれからという感じなのでまだまだ狙えるチャンスはありますね。
2016年06月13日 小湊_037
停車中にあじさい主役Verも。
先週末に天気がよかったせか、焼けてしまった花もありました。
この先1週間は天気が悪いようなので、これから咲くあじさいに期待ですね。
2016年06月13日 小湊_057
ホーム先端のあじさいもまだまだこれから。
来週が楽しみですね。
2016年06月13日 小湊_064
その後飯給や上総久保のあじさいをチラ見しながら回るも、まだどこもこれからという感じ。
ということで今回の主役は全体的にキハ。
来週はあじさいメインで狙いたいですね。
2016年06月13日 小湊_063
すごい霧雨だったので最後に光風台の陸橋で。
見通しが悪いだけで山奥を走ってるみたいです(笑
  1. 2016/06/14(火) 20:01:40|
  2. いすみ・小湊・銚子電気鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

幕張民さん

Author:幕張民さん
【プロフィール】
千葉幕張在住の社会人。
おもに千葉を走る列車を土日中心に撮影しています。

編成写真からスナップ写真へとシフトしてきておりますが、まだまだ甘ちゃん。
つたない写真が多いですが、よろしく見てやってください。
コメントなど気軽きくれるとうれしいです!
ただコメントは常識の範囲内でお願いしますね。

四季折々キレイな写真が撮れるよう頑張ってまいります!







【殿堂入りキャラ】
保坂先輩
ゆっくり
キャプテンC
チーバくん
お父さん←NEW


よろしくおねがいします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

京葉線 (208)
総武・房総各線 (118)
中央線 (4)
埼京・りんかい線 (3)
総武緩行・東西線 (37)
京成・京急・北総線 (13)
武蔵野線 (13)
旅行記 (27)
遠征記 (58)
特集 (22)
まくはりだより (7)
鉄道模型 (15)
京葉車両センター (9)
幕張車両センター (5)
日常 (26)
撮影地 (16)
未分類 (108)
千葉以外の撮影 (49)
地元鉄 (17)
ちょっとだけ古い画像 (1)
いすみ・小湊・銚子電気鉄道 (41)
日光線 (2)
京葉臨海 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる