ご訪問ありがとうございます。

中央線201系ホントのさよなら運転

今日は201系さよなら運転と鶴見線の旅に友人と行ってまいりました。
まずは201系さよなら運転の話題からです。
千葉市在住の自分は、初電に乗ってもいいいい場所は撮れないと思い、駅の真ん中あたりから撮ればいいやと軽い気持ちで出陣しました。友人はそれぞれきっぷ収集鉄A君と乗り鉄B君で自分は撮り鉄でバラバラですが、3人の要望をすべて取り入れたうえで今回の撮影は成り立っております。A君の要望は鶴見線、B君の要望はビューやまなしに乗ることで、自分は201系のさよなら運転でした。ということで、新宿を9時過ぎにでる電車でゆうゆうと西八王子へ向かいます。そのまえに新宿で撮ったホリデー快速河口湖の写真を載せときます。
2010年10月17日 201系さよなら 鶴見線 ホリデー快速河口湖
↑ホリデー快速河口湖
最近183系をみるときはたいてい旧あずさ色のような気がします。


そんなこんなで八王子に到着。途中で通過した豊田にはたくさんの人がいました(汗
八王子で215系を撮ると…
2010年10月17日 201系さよなら 鶴見線 215系
↑ビューやまなし
なんか「おはようライナー」の表示が…(汗
ファンサービスですかね?それともただの間違い?
側面も新宿行きになってました(汗
このあと後続の電車で西八王子に向かいます。
西八王子に着くと予想以上の人が…(汗
まぁまずは115系を撮影。
2010年10月17日 201系さよなら 鶴見線 115系
↑115系
お!結構いいのが撮れました。ちょっとカツいですかね?
反対ホームにいい場所を見つけたので、そこで練習。
2010年10月17日 201系さよなら T19
↑T17 西八王子
何とか行けそうです。次はあっというまに先行車です。
2010年10月17日 201系さよなら 鶴見線 T29
↑T29 西八王子
なんか前の奴が黄色い線を無視し始め、ちょっと被ってます。
2010年10月17日 201系さよなら 鶴見線 H7
↑H7 西八王子 トリミング済み
たくさんの人がいきなり黄色い線を無視し始め、ケツがたくさん被ったのでトリミングです(滝汗
駅員さんは何度も黄色い線まで下がってと放送しているというのに……はぁ。
まぁお顔が大きくなった分少しはマシだと思いましょう。
そもそも9時半過ぎにノコノコ来るほうが悪いですよね。
あとから思えばこの写真、列番もきれいに映ってるし、結構良かったかもしれません。ポジティブに考えるのはよいことです(笑
2010年10月17日 201系さよなら 鶴見線 201系
↑後打ち トリミング済み
後打ちは何とかトリミングで被りを回避できました。ほんのわずかだけ腕がはいってしまってますが、個人的には大満足です。よくあんな場所から撮れたものだと思います。
にしても、H7の最後は豪華でしたね。特製の方向幕に前後で違うヘッドマークに花束。よく2010年まで持ってくれました。ホントにありがとう!201系中央線!

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/10/18(月) 01:35:15|
  2. 中央線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々に運用復帰した中央線H7を撮る

ここ1週間近く運用離脱していたH7ですが05Tでまた復活したので撮りに行きました。
まぁ撮影地はお手軽な東京ですが・・・
2010年7月17日 京葉線 TDR臨 H54
↑H54 東京
2010年7月17日 京葉線 TDR臨 H58
↑H58 東京
2010年7月17日 京葉線 TDR臨 1008H T11
↑1008T T11 東京
2010年7月17日 京葉線 TDR臨 1004H T18
↑1104H T18 東京
がH運用に就いています!
2010年7月17日 京葉線 TDR臨 1105H T16
↑1205H T18 東京
「中央特快 立川」!?
どうやらダイヤ乱れで立川で打ち切りっぽいです(笑
2010年7月17日 京葉線 TDR臨 1005T H7
↑1104T H7 東京 トリミング済み
ズーム足りないのでトリミングです(汗
2010年7月17日 京葉線 TDR臨 H7
↑H7
ひいてもう一枚。ぶれてます(汗
2010年7月17日 京葉線 TDR臨 1105T H7
↑返し
バリピンキター!
なんか縦アンの後打ちはよくバリピンになる気がします。
この列車も高尾行きですが、八王子で打ち切りっぽいです。
このあとはまた京葉線へと戻りました。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/07/17(土) 23:28:03|
  2. 中央線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

復活したH7を撮りに行く

2nd-trainによると、どうやら4月27日にH7が21Tで運用復帰したそうです。
撮りに行きたかったのですが、学校で行けませんでした。
もしかしたら車両交換せず、うまくローテーションして25Tで走ってるかもしれないと、あわい期待をして出かけました。

時刻表をみると、上り下り両方とも各駅停車というおいしい運用に・・・
201系じゃなくても損はないなと思い、始発でお茶の水まで行きました。
せっかくだから飯田橋などでとまってる201系を撮りたいなと思い、飯田橋へ。
2010年4月29日 中央線  iidabnasi
↑飯田橋に到着した201系
もう二度と各駅停車の201系は見れないのかな?と思ってましたが、ダイヤ改正後も見られて感激しました。
このあと国分寺に行き、もう一回各駅停車を撮影。
2010年4月29日 中央線  kokubunnzi
↑各駅停車高尾行き 国分寺 (トリミング済み)
上に寄ったのでトリミング(汗
飯田橋のときは曇ってたのに、晴れてきてしまいド逆光。
その後急いで西国分寺に行くも、すでに2人の先客が・・・(良いほうかな?)
2010年4月29日 中央線  nisikokubunnzi
↑724T 西国分寺 (トリミング済み)
またまた上に寄り、トリミング(滝汗
後ろの梅?の花がまだ咲いててよかった。
このあと人が少なさそうな八王子で撮る事に。15分前だというのに一番乗り(笑
ホームがはいってしまうからでしょうか?
2010年4月29日 中央線  hatiouzi
↑924T 八王子
ホームを気にしてたら、右によってしまいましたが、ようやくまともな写真を撮る事ができました。
このあと時刻表を見ると、中央特快大月行きというまたまたおいしい運用に・・・だがしかし午後から部活があり断念(涙
部活まで少しだけ時間があったので中野へ行ってみました。先客はたくさんいるかな?と思っていったのですが、意外にも4人。中野-吉祥寺間は人がすごかったらしいです。
2010年4月29日 中央線  中野
↑1025T 中野
まだまだ逆光ですね(汗
まぁしかたがないですね(^^;
このあと部活のため、一時撤収。部活終了後は信濃町まで直行。緩行線に被られるかな?と思ったのですが、なんとか回避。しかし架線のかげが・・・
2010年4月29日 中央線  sinanomati
↑1725T 信濃町
これにて撤収。帰りに京葉線で成勝運用にちょうど会ったため、撮る事に。
2010年4月29日 中央線  maihana
↑成東・勝浦行き 舞浜
露出が・・・。まだ撮るのは早いですね。6月ぐらいがいいかな?
今日はへたくそな写真が多くてがっかりでした。途中ご一緒した金子大学様ありがとうございました。
  1. 2010/04/29(木) 20:58:24|
  2. 中央線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さよなら中央線201系第3弾を撮りに行く

さよなら中央線201系第3弾を撮りに、奥多摩方面に行きました。

千葉県に住んでいる自分は、奥多摩までかなりの時間がかかるため、朝5時に起きて出ようと思ったのですが、寝坊してしまい、6時に目覚めました(殴
中央線で西国分寺を通ったら送り込み回送まで3時間はあると思うのに、すでに30人ほどの同業者達が・・・(汗
そんなわけで送り込み回送はあっさり捨てて四季彩さよなら運転の時と同じく川井へ。
川井ではたくさんの人が降りていました。(信号場跡に行くのかな?)
いつものポジションに向かうとすでに十数人の同業者達が・・・(汗
まぁ場所がとれてよかった。
寝坊したおかげでホリデー快速1号は撮れず、3号、5号のみの練習となってしまいました。
繝帙Μ繝・・蠢ォ騾歙convert_20100425224310
ホリデー快速3号 川井-古里
後ろが屋根で隠れてしまっていますが、まあまあでしょう。
蟾昜コ廟convert_20100425224432
201系6連 川井ー古里
じゃっかん甘ピンですがきれいに撮れたと思います。さすがに3時間待つのはつらいです。ちょうど真上に杉の木があって、ぱらぱら降ってきて大変でした(汗
この後奥多摩まで追いかけ写真撮影。
okutama.jpg
停車中の201系 奥多摩
人が・・・。すでにヘッドライトがついていました。
headmark.jpg
ヘッドマーク
左下が痛々しい。この後は古里で撮るため、青梅行きに乗車。
kori.jpg
入線する201系 古里
まぁいい年こいてピースしてるおやじはほっといて、直前に曇ってしまいこの有り様に・・・
普通列車と入れ替えのため、しばらく止まっているため、軽い撮影大会。
このあとは東京へ目指します。立川で追い抜いたので、国分寺で後打ち。
2010蟷エ4譛・5譌・縲�201邉サ縺輔h縺ェ繧蛾°霆「隨ャ3蠑セ+011_convert_20100425231516
国分寺を出る201系
ご覧のとおり完璧なる露出オーバーで撃沈orz
豊田への回送も狙うも人に被られorz
これにて撤収。来週は学校で行けそうもありません・・・
帰りに京葉線に乗っていたら夕日がきれいだったので、葛西臨海公園で写真を。
繧ア繝ィ・抵シ撰シ廟convert_20100425232104
夕日を目指す205系
このあと蘇我行きで新浦安まで。快速を待っているとE331系が偶然にも到着。写真は撮ってません(殴
これで帰宅し今日はここまで。ではノシ
続きを読む
  1. 2010/04/25(日) 21:04:11|
  2. 中央線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

幕張民さん

Author:幕張民さん
【プロフィール】
千葉幕張在住の社会人。
おもに千葉を走る列車を土日中心に撮影しています。

編成写真からスナップ写真へとシフトしてきておりますが、まだまだ甘ちゃん。
つたない写真が多いですが、よろしく見てやってください。
コメントなど気軽きくれるとうれしいです!
ただコメントは常識の範囲内でお願いしますね。

四季折々キレイな写真が撮れるよう頑張ってまいります!







【殿堂入りキャラ】
保坂先輩
ゆっくり
キャプテンC
チーバくん
お父さん←NEW


よろしくおねがいします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

京葉線 (208)
総武・房総各線 (118)
中央線 (4)
埼京・りんかい線 (3)
総武緩行・東西線 (37)
京成・京急・北総線 (13)
武蔵野線 (13)
旅行記 (27)
遠征記 (58)
特集 (22)
まくはりだより (7)
鉄道模型 (15)
京葉車両センター (9)
幕張車両センター (5)
日常 (26)
撮影地 (16)
未分類 (108)
千葉以外の撮影 (53)
地元鉄 (17)
ちょっとだけ古い画像 (1)
いすみ・小湊・銚子電気鉄道 (42)
日光線 (2)
京葉臨海 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる