ご訪問ありがとうございます。

海浜幕張駅 工事状況

今日、いつも利用している海浜幕張駅に大きな変化が見られたので、いろいろ撮影してきました。
ここはどこでしょう?
2013年02月20日 海浜幕張 013
まるで横浜駅を彷彿とさせますが、海浜幕張駅です。

手前の部分は元精算機。奥のシャッター部分は元コインロッカー&旧臨時改札でした。
両方とも何かのお店ができる感じです。
2013年02月20日 海浜幕張 019
こちらは元男性用トイレ。
コーヒーショップができるようです。
男性トイレは右奥に移動しましたが、女性用トイレは変わりませんので、新しいコーヒーショップはトイレに挟まれる形になりそうです。
…イヤですね。
2013年02月20日 海浜幕張 020
こちらは元キヨスク。
工事用の壁の奥で何が起こっているのが気になります。
側面には駅ナカの広告が。
3月1日からオープンだそうですが、あと10日で間に合うのでしょうか?
2013年02月20日 海浜幕張 023
こちらは改札窓口。
船橋駅のようなタイプになるかと思いきや、改修前と変わらないようです。
現在の仮設窓口は反対側にあります。
奥の扉は新しいNEWDAYSの入り口のようです。よく見るとみどりの窓口っぽいです。
2013年02月20日 海浜幕張 022
2011年3月の大震災から閉鎖されているフードコート。
こちらは見る限り手つかずですが、何かお店が入る予定はないのでしょうか?
せっかくスペースがあるので、有効活用してほしいですね。
2013年02月20日 海浜幕張 025
元ジュースサーバー&観光案内所には券売機らしきものが。
券売機の台数を増やすのか、それとも移動なのか…
2013年02月20日 海浜幕張 024
こちらは既存の券売機。
ご覧の通りかなりの台数があり、先ほどのスペースに移動となれば、幕張メッセのイベント時にはかなりの混雑となり大ひんしゅくです。
しかし、JRならやりかねないだけあり、かなり心配しています。
2013年02月20日 海浜幕張 027
新しいNEWDAYS。
2階建になっているようで、OPENが待ち遠しいです。

いま現在はこのような感じ。
OPENしたら、また取材していきたいです。
  1. 2013/02/20(水) 23:00:43|
  2. まくはりだより
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

【まくはりだより】京葉線に新駅~!?

某巨大掲示板を徘徊していると、面白い記事を見つけました。

イオンショッピングモール
↑記事はこちら

どうやら海浜幕張~新習志野間にある大きな空き地。
そこに大きなショッピングモールができるのに合わせ、新駅を作る提案があるようです。
もし新駅ができるとすれば、海側にはショッピングモール、陸側にはケヨ区ということになります。

しかし、ご存じのとおり、海浜幕張~新習志野間は上り線は高架、下り線は陸とよくわからない配線になっています。
どういう駅の構造になるか、非常に気になります。
また、今は管理地として入れないあの空き地にショッピングモールができることによって入ることができ、沿線撮影地が広がる可能性も…

海浜幕張~検見川浜間にある空き地も、最近道路を作る?のかわかりませんが、重機が入ってなにやら作業をしていました。
もともと管理地であるので、前からしばしば機械が入って整備していましたが、今回は道路の形?のようなものができ始めていたので、ただの整備ではないようです。
不景気が続く今の世の中ですが、どんどん開発して活気づいてくれるといいですね。



~最後に~
新駅を設置することは正式に決まる・発表されているわけではありません。
まだ計画の段階ですので、誤解のないようお願いいたします。

  1. 2012/07/07(土) 21:50:49|
  2. まくはりだより
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

【まくはりだより】 海浜幕張で花火大会

久々のこのコーナー。
一言で言うとネタ不足なんです(滝汗

来る8月4日、千葉市美浜区の幕張海浜公園で花火大会が開催されることとなりました。
この花火大会は今年からです!

すでに開催することはわかっていましたが、詳細が決まったようなので報告します。
花火の打ち上げ球数は1万2000発で、特等席も設けられるようです。
8月が待ち遠しいです。

↓詳細はこちら
海浜幕張 花火大会
  1. 2012/06/29(金) 23:29:02|
  2. まくはりだより
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【幕張だより】 ニコニコ超会議

2012年4月27日 かんば
明日の28日、29日に幕張メッセでニコニコ超会議が開催されるようです。
海浜幕張駅は大変な混雑になると思うのですが、気になるのはコスプレの人たち。
いったいどんな人が現れるのか…

超会議にはてっぺい先生も来てくれるようなので、気が向いたら自分も行ってみようかと思います。
今回のイベントに合わせて、ブルートレインや、宴の京葉線入線もあるようです。
自分は学校なんで、絶対撮れません(苦笑

大きなトラブルが起きずに終わることを願っています。


2012年4月27日 花
パルプラザへ抜ける遊歩道では、ピンクの花が満開です。(種類わからずすみません)
今週末海浜幕張に訪れるようでしたら、ぜひ足を運んでみてください。
ではノシ
  1. 2012/04/27(金) 23:01:50|
  2. まくはりだより
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【まくはりだより】 青木昆陽

今回は幕張の地に関係のある歴史的人物について紹介します。

↓つづきはコチラ 続きを読む
  1. 2012/03/13(火) 22:52:53|
  2. まくはりだより
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【まくはりだより】 京成線沿線に柵設置か!?

今回はジモティーニュースです。
↓つづきはコチラ 続きを読む
  1. 2012/03/11(日) 22:41:14|
  2. まくはりだより
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【まくはりだより】 JR幕張駅

初コーナーです。
ヒマつぶしに見ていただければ幸いです。

↓つづきはコチラ! 続きを読む
  1. 2012/03/09(金) 22:24:16|
  2. まくはりだより
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

幕張民さん

Author:幕張民さん
【プロフィール】
千葉幕張在住の社会人。
おもに千葉を走る列車を土日中心に撮影しています。

編成写真からスナップ写真へとシフトしてきておりますが、まだまだ甘ちゃん。
つたない写真が多いですが、よろしく見てやってください。
コメントなど気軽きくれるとうれしいです!
ただコメントは常識の範囲内でお願いしますね。

四季折々キレイな写真が撮れるよう頑張ってまいります!







【殿堂入りキャラ】
保坂先輩
ゆっくり
キャプテンC
チーバくん
お父さん←NEW


よろしくおねがいします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

京葉線 (208)
総武・房総各線 (118)
中央線 (4)
埼京・りんかい線 (3)
総武緩行・東西線 (37)
京成・京急・北総線 (13)
武蔵野線 (13)
旅行記 (27)
遠征記 (58)
特集 (22)
まくはりだより (7)
鉄道模型 (15)
京葉車両センター (9)
幕張車両センター (5)
日常 (26)
撮影地 (16)
未分類 (107)
千葉以外の撮影 (47)
地元鉄 (17)
ちょっとだけ古い画像 (1)
いすみ・小湊・銚子電気鉄道 (40)
日光線 (2)
京葉臨海 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる