ご訪問ありがとうございます。

鷺沼でA540を


11日、神奈川方面に185やロマンスカーでも撮ろうと朝早くの東海道線で西へ向かうも、箱根周辺が見渡す限りの爆雲で泣く泣く撤収。
時間も中途半端になってしまい、何を撮ろうか考えているうちに地元へ帰還(苦笑
まだ一度も順光で撮ったことの無かったE231-500がちょうど良い時間帯にやってきそうだったので待ってみることに。
2016年12月17日 まとめ 002
トップナンバー。
バリバリの冬光線で大変良いですが、家の影が伸びちゃってます(汗
2月頃に撮ったほうが影も出ずに良いかもしれませんね。
2016年12月17日 まとめ 003
嫌な位置に架線の影(汗
ほんのわずかなタイミングの差ですが、つらいものがあります。
2016年12月17日 まとめ 004
遅れてやってきたA540。
見事な並びではありますが、これはちょっと(滝汗
早朝の件といい、なかなか消化不良な一日でした
  1. 2016/12/20(火) 09:58:31|
  2. 総武緩行・東西線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

E231-800 試運転


なにやら東西線用の231が千葉方面に来るようでしたので、珍しくネタもの目当てで地元の駅先へ。
2016年01月08日~ 231試運転_001
THE・総武線という感じの幕張本郷駅先で東西線!
津田沼以東の入線はレア貴重ですね。
数か月前にも三鷹から千葉までの通しの試運転が黄色い231であったようで、それと関係あるのでしょうか?
2016年01月08日~ 231試運転_024
後続電車で千葉まで行ってスナップを。
いろいろ撮りましたが、とりあえずこれだけ(汗
2016年01月08日~ 231試運転_036
真っ黒で駄作ですが、一応貴重な並びということで。
新系列で拡幅車体では無い物同士、新鮮です(笑
  1. 2016/01/08(金) 23:08:46|
  2. 総武緩行・東西線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

習志野区 乗務員訓練


割と頻繁にやっている総武線の試運転。
普段はE231-0番台を使っていますが、今回は209系が使用されているみたい?
ということで撮影に。
2015年5月21日 習志野区訓練 8014
しかしながら光線は最悪、LEDも目立たないのでスナップでの回収です。
過去に列番が「C」だった頃には209が入っていたようですが、最近はめっきり。
学生さんも物珍しそうに見ています。
2015年5月21日 習志野区訓練 024
折り返しは幕張駅中線を入る姿を。
地味に定期で中線に入る209の運用がありますが、順光の時間帯では無いので(汗
たまにはこのようなアングルも良いものです。
  1. 2015/05/21(木) 21:20:51|
  2. 総武緩行・東西線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

総武線120周年HM


11月末にチーバくんと共にひっそりと消えた120周年HM。
天気や予定、運用などに全く恵まれずに全然撮れませんでしたが、数少ないカットをちょこっと出してみようと思います。
2014年09月27~29日 近鉄 三岐線 045
確か9月の終わりに撮影したもので、影落ちが酷く載せなかったカットです。
千葉ブルトレと同じ7月に付けてくれれば、この場所や新小岩に稲毛など、順光&影落ち無しで撮れる場所が多かったのに…
9月ではもう太陽はだいぶ傾きますからね。
2014年11月23日 秩父デキ HM 119
ハイアンローアンと撮った稲毛。
HMが入る運用に限って無駄に被り、4,5回出撃してやっとクリアです(笑
2014年11月23日 秩父デキ HM 045
幕張本郷や幕張、西千葉沿線など、昼間順光になる時間帯の撮影ポイントは全部抑えたかったところでしたが、平日は学校だし週末に予定が入っちゃったりで結局幕張本郷でしか撮れませんでした(汗
2014年11月23日 秩父デキ HM 046
ミツ28といえば前回の検査でJRマークが白になったということで話題に?なりましたね。
晴天下で撮ると割と目立ってくれてgood
2014年11月23日 秩父デキ HM 150
そして最後に撮ったのは前々からやってみたかった新検見川の縦アンB。
似たようなアングルで津田沼も撮れそうでしたが、結局一度もチャレンジせず終了。

あまり撮れませんでしたが、このようなHMを付けてくれた習志野区には感謝感謝ですね。
チーバくんはというと、結局初日の編成撮りしかできなかったので無かったことに(滝汗
  1. 2014/12/02(火) 00:29:42|
  2. 総武緩行・東西線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

E231-500(黄) 試運転


大きな反響を呼んでいた新古車の黄帯。
自分も便乗して撮りに行ってきました。
2014年11月01日 E231-500 039
とはいっても日中は撮れないので夜間を。
いつもの幕張駅メンターテポジションへ行くも、駅は消灯。
さらには終始ハイビームということでちょいとアレンジ。

消灯したホームに入ってくる電車ってなんかわくわくしませんか?
地味にお気に入りの一枚になりました(トリミングしてますが 笑)


2014年11月01日 E231-500 040
翌日は千葉行きから。
下は真っ暗でさびしいので、駅舎を入れるも全然目立たず(笑
そしてハイビーム。
2014年11月01日 E231-500 045
今回は消灯されなかったので、再びいつもの場所で。
使ってる骨董品レンズは解放で撮るとフレアが酷くてお話にならないので、ISO6400 F8 という驚異的な設定で撮影。
しかしさすがは今の時代のカメラ。こんなに感度を上げてもノイズがあまり気にならないという嬉しい結果に。
文明の利器ですね。

総武緩行の車両が「M」表示なんて大変貴重なんで喜んで撮りに行きましたが、この間のダイヤ改正?でTK入出場の一部に「M」が追加されてしまったんですね。
ちょっと残念。
あと日中の9000番台「C」というのも魅力的ですね。
普段の不定期回送や試運転は「B」ですので、なかなか拝めない列番なのかもしれません。


~以下おまけ~
2014年11月01日 E231-500 035
2014年11月01日 E231-500 037
終電後だから?保線がからんだ封鎖?詳しいことはわかりませんが「故障」表示でしたのでバルブしてみました(笑
このようなイレギュラーに出くわすとおもしろいですね。
  1. 2014/11/02(日) 00:56:22|
  2. 総武緩行・東西線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ここ数日のまとめ


ここ最近天気がかんばしくない日が続きますね。
天気図を見るとどうやら前線が停滞しているようで、今後もしばらくは晴れなさそうです。
2014年09月03~04、05、07日 大井川 115 047
ということで撮影は夜中心に。
この日は武蔵小金井行きがHM付きのミツ28でしたのでリベンジ。
顔だけガッツリと撮りたいところですが、手持ちの200mmでは望遠が全く足りないので妥協です(汗

2014年09月03~04、05、07日 大井川 115 052
翌日、太陽がチラチラ見えていたのでまたHM目当てで稲毛へ。
ピン電にはみんな薄い光が車体を照らしていましたが…
2014年09月03~04、05、07日 大井川 115 055
ちーん。
曇りはちょっと…

しかし、午後は雲も無くなって行きキレイな晴れ!
ちょうど高崎の115も幕張に出張してくるようだったので送り込みを撮ることに。
2014年09月03~04、05、07日 大井川 115 057
バリッとした光線!
試作車イイね!
2014年09月03~04、05、07日 大井川 115 060
ちーん。
影マシマシ、顔横看板、そしてフレームイン!
合掌。

土曜、日曜日の日中は忙しくて撮ることができませんでしたが、夜は近場で撮れそうだったので市川へ。
2014年09月03~04、05、07日 大井川 115 074
ズーム流しをするとピントがずれやすくなるので普段はしませんが、今回なんとなーくズーム流しをしたところ、意外にピントもずれずにキレイに止まりました(笑

しかしPENTAX smcシリーズは古いだけあり、夜の撮影には弱いですね(汗
F5,6まで絞ってますが、変なフレアが(汗
IMGP0048.jpg
折り返しは無駄にパ二っていたので、209-500をのんびりバルブ。
やっぱりネタ狙うより、好きな定期列車をまたーり撮ってたほうが自分にはお似合いですな(笑
  1. 2014/09/07(日) 23:50:12|
  2. 総武緩行・東西線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3回目のチーバくん号


8月ももう終わりの頃、総武線に再びチーバくんが現れるということで撮りに行きました。
しかし、肝心のチーバくん臨時は二度寝で撃沈。折り返しを狙います。
2014年08月31日 ちーばくん 005
折り返しはただの回送orz
9000番台で客扱いする総武線はレア!貴重!なので意気込んでいましたが、回送しか撮れないという失態。
回送は不定期で走っているだけあって、面白みに欠けますね(汗
残念!
  1. 2014/09/02(火) 02:22:55|
  2. 総武緩行・東西線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

太陽の位置


気がつけばあっという間に6月の半ば。
朝4時には空が白み、夜7時にはまだまだ明るいという感じですね。

いまの時期は夕方に太陽が一番北側に回り込む時期。
ということで、夏場に順光且つ側面が若干弱いところを攻めるため新小岩へ。
2014年06月16日 総武緩行 049
空はガッスガスで光線が薄かったものの、夕方っぽさがでたのでまぁ良し??
209系を中心に手歯止めが交換されていました。
2014年06月16日 総武緩行 053
最後にミツ516を撮って撤収です。
側面の帯がオレンジに近い色に(笑)
こちらの手歯止めも交換されていたので、真新しい手歯止めが浮かびあがってます(笑)
  1. 2014/06/16(月) 22:00:28|
  2. 総武緩行・東西線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

209-500デー

今日は気持ちの良い晴れ!
朝7時に起き、何を撮ろうと模索。
DE10区間の米タン、鹿島貨物、ケヨ34等々…

するといつの間にか二度寝!
時計の針はすでに12の数字を指そうとしていたころでした。
2014年03月05日 総武線 003
と、いうことで、遠出することなく近くの総武線を撮ることに。
冬光線のつもりで千葉界隈に来ましたが、すでに3月1週目も終わりに近づき、冬光線とはいえない太陽の位置でした。
13時前後では完全順光だったこの場所も、面がすでに薄いです(汗
2014年03月05日 総武線 005
総武線では珍しくスカートが汚れているミツ505。
昔のケヨ34みたく、だらしなく汚れていないところた良いですね。
2014年03月05日 総武線 009
時間的に面つぶれ覚悟でしたが、ギリギリ残ってます(滝汗
あまり側面の黄帯が目立っていないなと思いつつも新小岩へ。
2014年03月05日 総武線 004
そういえば今までやったことのなかった面縦。
光線的には下総中山などの方がベターですが、この時期はスカートに防音壁の影が伸びてしまうのでNG。
トップ光ながらもこちらを選びました。
2014年03月05日 総武線 014
がしかし、陽が傾くにつれてあっというまに架線柱の影が浸食。
手持ちの200mmではこれ以上望遠にすることもできなかったので、引くことに。
2014年03月05日 総武線 016
う~ん、なんだか迫力に欠けるなぁ…
また時期をずらしてリベンジですね。
2014年03月05日 総武線 026
その後海浜幕張で西船橋行きをリベンジするも、LEDが「回 送」!!
運ちゃん、レチさん共に新人さんのようで、LEDを変えるのもライトを消すのもかなり遅かったです(汗
2014年03月05日 総武線 031
もしかしたら姉ヶ崎でバルブできるのではないか?ということで姉ヶ崎に来ましたが、側面が真っ黒…
もっと引いて明るく撮ればなんとかいけるかも?
茂原みたく15両停目で構えちゃったよ!!


~おまけ~
2014年03月05日 総武線 9026
西船橋表示が撮れなかったのが悔しかったので合成(笑
半バルブできる一番の時期だったので、とっても残念です…

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/03/06(木) 22:44:51|
  2. 総武緩行・東西線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

習志野区の乗務員訓練

気が付けば1月はもう下旬。
例年通りならすでに京葉区の乗務員訓練は行われているはずなのに、試運転するどころか分割編成もすべて運用に就いている始末。
そんな中、習志野区の乗務員訓練は例年通りあったので、今回はそちらを撮影。
2014年01月22日 総武線 001
とはいっても、時間があるわけでもないので夕方のやつだけ。
柵とか架線柱とかはもう妥協(滝汗
でっかい脚立とかあると便利なんですけどねぇ(苦笑

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/01/22(水) 22:02:20|
  2. 総武緩行・東西線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

幕張民さん

Author:幕張民さん
【プロフィール】
千葉幕張在住の社会人。
おもに千葉を走る列車を土日中心に撮影しています。

編成写真からスナップ写真へとシフトしてきておりますが、まだまだ甘ちゃん。
つたない写真が多いですが、よろしく見てやってください。
コメントなど気軽きくれるとうれしいです!
ただコメントは常識の範囲内でお願いしますね。

四季折々キレイな写真が撮れるよう頑張ってまいります!







【殿堂入りキャラ】
保坂先輩
ゆっくり
キャプテンC
チーバくん
お父さん←NEW


よろしくおねがいします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

京葉線 (208)
総武・房総各線 (118)
中央線 (4)
埼京・りんかい線 (3)
総武緩行・東西線 (37)
京成・京急・北総線 (13)
武蔵野線 (13)
旅行記 (27)
遠征記 (58)
特集 (22)
まくはりだより (7)
鉄道模型 (15)
京葉車両センター (9)
幕張車両センター (5)
日常 (26)
撮影地 (16)
未分類 (109)
千葉以外の撮影 (56)
地元鉄 (17)
ちょっとだけ古い画像 (1)
いすみ・小湊・銚子電気鉄道 (42)
日光線 (2)
京葉臨海 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる