ご訪問ありがとうございます。

【遠征記】 GW 九州 三本松


GWを使って九州へ行ってきました。
遠征記とはいうものの、鉄目的で九州上陸したわけではないので、撮影は少な目です(汗
29日の夜発の大阪南港フェリーで翌30日に別府入り。
温泉等を堪能し、1日に長崎本線沿線に到達。
朝のキハ66、4連を狙います。


【5月1日】
2017年05月2日 大村線 長崎本線_011
オリジナル塗装ではあるものの、新緑バック4連キハ!
なかなか良いですね。
2017年05月2日 大村線 長崎本線_018
意外にも4連が連続。
休日に減車されることなく、毎日4連で運転されているようです。
2017年05月2日 大村線 長崎本線_021
ちょいと場所を変え、海が入る場所へ。
ガスっているのが残念ですが、せっかく来たので記念撮影です(笑
2017年05月2日 大村線 長崎本線_026
バリッバリの夏光線ですが、こちらも記念撮影。
バックの新緑がまぶしい!


【5月2日】
2日はなんと近鉄大阪線沿線へとワープ。
狙いは平日のみ運転の10連快急です。
2017年05月2日 近鉄大阪線_014
快急まで時間があるので、まずは三本松周辺で撮影。
NS単独からスタートです。
2017年05月2日 近鉄大阪線_012
逆組成のVC+VG。
6世代統一の前パン。
前パンはなかなか撮る機会が無いのでラッキー。
2017年05月2日 近鉄大阪線_021
かぎろひ。
普段は2連ですが、お菓子博が開催されている関係で4連での運転です。
地味にレア。
2017年05月2日 近鉄大阪線_022
正規組成。
こちらも裾ぞろいでよろしい。
2017年05月2日 近鉄大阪線_025
今度は赤目口付近へ御移動。
試しに望遠で構えてみるとなんだかごちゃごちゃしていて微妙・・・
2017年05月2日 近鉄大阪線_9901
お目当て10連快急は引いて撮影。
急行灯がまさかのガチャ目でショック・・・
これは機会があればリベンジしたいですね。
2017年05月2日 近鉄大阪線_013
NN02。
サニー唯一の菱パンですが、なんと目立たない・・・
2017年05月2日 近鉄大阪線_034
太陽がかなり高くなってしまったので、新緑山桜を入れたポイントで。
このポイント、もうちょっと登ったところに俯瞰できる場所がありましたが、つい2,3か月前に家畜の疫病拡散防止のためにガッチガチのバリケードが設置されてしまいました。
ちょうどこの時期を狙っていただけあって残念です。
2017年05月2日 近鉄大阪線_038
この日は割と抜けがよく、青空がキレイでした。
新緑も映えてよい!
2017年05月2日 近鉄大阪線_029
ぜかまし。
ついアップで撮ってしまいましたが、広角のほうが断然良いですね。
京都発大阪発で2本あるので余裕かましてましたが、この日は京都発は運休日でした(泣
2017年05月2日 近鉄大阪線_046
旧塗装ビスタ。
ビスタの新塗装化が激しく、見る機会がかなり減ってしまいました。
2017年05月2日 近鉄大阪線_049
最後に単独NSを撮って撤収。
今度はスナックの6連を撮りたいところです。


~GW遠征記 おわり~
  1. 2017/05/07(日) 19:34:41|
  2. 遠征記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【遠征記】 2017年春 衣浦臨海 DD51


4月22日、23日と衣浦臨海にDD51が入るということで弾丸遠征。
22日は曇りベースな予報だったので、昼過ぎから行われる撮影会からスタート。
2017年04月22,23日 衣浦_070
某鉄道雑誌で紹介されていましたが、部品取りになっていたKE65 2にお召し登板歴があったようで、お色直しをしたようです。
今回の撮影会では装飾も施されていました。
2017年04月22,23日 衣浦_064
奥には今回貸し出されたDD51が。
愛知区の原色DDも気が付けば853のみに…
2017年04月22,23日 衣浦_126
ナンバーが違うとはいえ、原色DE10並びはイイ!
近づいてローアンで撮影。
2017年04月22,23日 衣浦_130
順光サイドからも撮影。
2,3年前に検査から出たKE65 1も気が付けばだいぶ色あせていました。
2017年04月22,23日 衣浦_135
庫内から望遠で。
DD51出雲がぶっちぎりでカッコイイですが、似た形をしたDE10型もなかなか。
2017年04月22,23日 衣浦_142
機関区っぽい?
2017年04月22,23日 衣浦_170
しばらくしてDDの入れ替えがスタート。
前照灯点灯なのに、操車さんで隠れてしまってちょっと残念・・・
2017年04月22,23日 衣浦_063
そしてタブレット交換。
塩浜はいつの間にかタブレット閉塞が廃止されたようなので、DDのタブレット交換が撮れるのはもうこの機会だけです。
2017年04月22,23日 衣浦_192
どうぞ安全運転で。
2017年04月22,23日 衣浦_194
いいスナップがたくさん撮れました(ニッコリ

23日は朝からピーカンに晴れ。
有名な公園横は興味無かったので、テキトーに大府駅先へ。
2017年04月22,23日 衣浦_004
手前の線に入ると思ったら奥で大轟沈。
ピーカンの晴れを無駄にし完全にレイプ目です(苦笑
2017年04月22,23日 衣浦_012
大府の停車時間で抜いて、2発目は武豊線内。
千葉であれば水鏡でしたが、残念ながら二毛作が主流なので、今は青々とした麦が主役。
2017年04月22,23日 衣浦_019
碧南市駅でも恒例の撮影会。
クリアファイルを買いました(笑
2017年04月22,23日 衣浦_026
個人的メインな入れ替え。
前回来たときはDDとKEそれぞれで入れ替えでしたが、今回は重連での入れ替えでした。
2017年04月22,23日 衣浦_029
碧南市~東浦手前までDDを往復させてくれたので、有名な鉄橋でサイド重視で。
夏光線でサイドの光が弱いものの、ディテールが目立ってこれはこれで良し。
2017年04月22,23日 衣浦_032(2)
最後にピーカンな青空バックで非電化DD。
なかなかこういうものを撮る機会が無かったので楽しかったです。
2017年04月22,23日 衣浦_037
最後に河和戦をチョロチョロっと撮って撤収しました。
今度はいつ衣浦にDDが入るでしょうか??


~衣浦臨海遠征 おわり~
  1. 2017/04/27(木) 22:23:54|
  2. 遠征記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【遠征記】 奈良遠征


雪の三岐線を堪能した後は四日市の満殿の湯で早めの就寝。
深夜に四日市を出発して早朝に奈良県入りです。
2017年01月25、26日 三岐 南大阪線_058
もしかしたら103が来てくれるかもしれないと思い、大和路線の有名撮影地に訪れるもやはり201。
それでもエロ光の中やってくる201は最高!かっこいい!
2017年01月25、26日 三岐 南大阪線_060
もうすっかり見なくなってしまった未更新211。
転落防止装置付きの更新車もそこそこにいました。
207系や223系も早めに撮っておかないとです。
2017年01月25、26日 三岐 南大阪線_066
比較的ピカピカな201も。
奈良・加茂方面に来る103、201の運用はこの2運用しか無いのが痛いですね。
少し前まで環状の103、201の運用もあったのに…
もう少し早めに訪れるべきでした。
2017年01月25、26日 三岐 南大阪線_070
朝の大和路線を堪能した後は南大阪線に訪問。
南大阪線は丸目3世代の車両が幅を利かせているので、撮っていて割と楽しいです。
2017年01月25、26日 三岐 南大阪線_067
大和路線同様、運用もまったくわからずの状態で訪れましたが、運よくラビットカーが!
ついこの間五位堂に入り、通常の近鉄カラーに戻されるかと思いきやそのまま復刻塗装で出場したみたいです。
2017年01月25、26日 三岐 南大阪線_071
吉野特急。
平日だったので2両編成の運転でしたが、休日などは4両で運転される日があるようです。
今度は4両の16000を撮ってみたいところです。
2017年01月25、26日 三岐 南大阪線_078
その後は尺土の有名撮影地に。
ケツが巻くようで巻かない場所です。
2017年01月25、26日 三岐 南大阪線_075
3両編成だとちょうど良い感じ。
単編成が多く、日の丸になりやすい路線にはちょうど良い場所ですね。
2017年01月25、26日 三岐 南大阪線_076
グロ注意。
旧型車両に流線形を意識した塗装なんて似合わないに決まっているのに…
2017年01月25、26日 三岐 南大阪線_081
ラビットの折り返し。
せっかくの吉野急行でしたが、吉野入りの時間帯が悪く攻められませんでした。
もっと遅い時間帯の運用に入ってほしかったところですが、文句は言えません。
2017年01月25、26日 三岐 南大阪線_055
もしかしたらまたラビットが吉野急行に入ってくれるかも?と思うも、やってきたのは通常塗装奴。
河内長野や古市折り返しの普通になった可能性が高そうです。
運用表が無いのが苦しいですね。
2017年01月25、26日 三岐 南大阪線_059
最後は吉野川を渡るところを。
いろいろな撮り方がある鉄橋ですが、あまり長居できなかったのが痛いです。
2017年01月25、26日 三岐 南大阪線_087
2017年01月25、26日 三岐 南大阪線_085
30分弱の滞在時間でしたが、交換の列車が連続してきてくれたので、取りあえず3カット回収。
夕日のシルエットなども撮りたかったところですが、車の返却時間が迫っていたので早急に撤収です。
次回はもっとゆっくりしたいな。


~2017年冬 三岐・奈良遠征  終わり~

  1. 2017/01/29(日) 22:17:34|
  2. 遠征記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【遠征記】 2017年冬 雪の三岐線


天気予報を見ていると、滋賀県や三重県北部が夜にかけて雪。
さらに翌日は朝から快晴予報ときている。
これは雪晴れ三岐を狙うチャンス!と思い、夜行バスでスクランブル発進!
2017年01月25、26日 三岐 南大阪線_003
現地に到着すると一面の銀世界!
半ば興奮気味で撮影開始です。
2017年01月25、26日 三岐 南大阪線_009
雪化粧した山バックを行く3711列車。
3712列車も撮りたかったところでしたが、微妙に間に合わず…。
2017年01月25、26日 三岐 南大阪線_011
普通列車も合わせて撮影。
雲が取り切れていないのが悔やまれます…
2017年01月25、26日 三岐 南大阪線_021
山は入らないものの、順光サイドもとても良い!
まぶしい!
2017年01月25、26日 三岐 南大阪線_024
せっかくなので編成撮りも一枚。
このデコボコ編成、よく当たります(苦笑
2017年01月25、26日 三岐 南大阪線_028
保々付近で楽しんだ後はメインの藤原岳バック。
様々なアングルがありますが、道路からのアングルをチョイスです。
2017年01月25、26日 三岐 南大阪線_029
おぉ、念願の藤原岳バックの雪晴れデキ!
若干雲は残るものの、これにはニッコリ!
2017年01月25、26日 三岐 南大阪線_032
三里で交換してやってくる交検ホキ。
もたもたしていたので微妙な構図に(汗
もったいない…
2017年01月25、26日 三岐 南大阪線_033
デキが去った後も、しばらく普通列車を撮影。
今度は下から狙ってみます。
2017年01月25、26日 三岐 南大阪線_036
ちょろちょろと移動しながら撮影。
そんなことをしている間にみるみるうちに雪が溶けていきます(汗
2017年01月25、26日 三岐 南大阪線_041
3713列車。
まだ溶けきっていない雪をメインに。
2017年01月25、26日 三岐 南大阪線_014
ちょいと三岐線から離れて、北勢線にも訪問。
悲しいことにこちらはほとんどの雪が溶けていました(汗
ついでに藤原岳にも影が・・・
2017年01月25、26日 三岐 南大阪線_020
少しでも雪が入るようにしてみましたが、築堤が丸裸(苦笑
すこし場所が違うだけでだいぶ積雪量が違うようです。
2017年01月25、26日 三岐 南大阪線_031
再び南下しながら三岐線に戻ると、かなりの雪が溶けちゃっていました。
丸一日晴れていれば当然ですね(汗
2017年01月25、26日 三岐 南大阪線_045
3715列車。
2017年01月25、26日 三岐 南大阪線_047
ふと逆光で撮ってみたくなり、試しに撮ってみると雪が反射して案外良い!
車体もあまり黒くならず、黄色が目立ちます。
2017年01月25、26日 三岐 南大阪線_054
これでもかというぐらいオーバーです(苦笑
たまにはまぶしい写真もアリ?
2017年01月25、26日 三岐 南大阪線_005
最後は真面目に編成撮り。
最後の3717列車まで待ってみましたが、雪雲にやられ無事死亡。
編成写真はまた別の機会にリベンジですね。

翌日もお休みなので四日市で仮眠し、翌日の撮影に備えました。
  1. 2017/01/28(土) 20:15:36|
  2. 遠征記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【遠征記】 2017年冬 宗谷本線


久々の遠征です。
今回は去年いい結果を残せなかった宗谷の再訪です。
天気予報は微妙でしたが果たして?
2017年01月18~21日 宗谷_1002
初日は初野でラッセルを狙うも完全にスカ。
代わりに今年度からスラント登板になったサロベツを。
スラントのサロベツは今季限りみたいで、今度のダイヤ改正でキハ183は宗谷本線から撤退のようですね。
残念です。

2017年01月18~21日 宗谷_005
翌日もあまり雪が降らずスッカスカ(泣
その後天塩中川や東恵橋で撮るもウィング閉じててうーんな感じ。
2017年01月18~21日 宗谷_006
代わりに今度はスーパー宗谷を。
この日を最後にスーパー宗谷は定時で走らなくなってしまいました…
後日確認すると、キハ183やノースレインボーで代走していたようです。
2017年01月18~21日 宗谷_1011
サロベツ。
ワイパーが変なところで止まっていますが、気にしない気にしない(苦笑

2017年01月18~21日 宗谷_1017
3日目は抜海でキハの撮影からスタート。
そこそこに雪が降っていて良い感じ♪
がしかし、肝心のラッセルはスカスカだったなのでカット。
2017年01月18~21日 宗谷_1028
続いて豊富もスッカスカですが、貴重な晴れカットをゲットです。
豊富界隈は特に降雪が少ないようです。
2017年01月18~21日 宗谷_1033
その後も良好な天候は続き、問寒別ではチョロ掻きではあるものの、雪煙が良い感じに!
2017年01月18~21日 宗谷_1018
が、天塩中川まで進むと一気に銀世界に!
晴れこそ拝めなかったものの、今回一番の掻き具合でグット!
取りあえず去年のように収穫無しで帰ることは無さそうです(笑
2017年01月18~21日 宗谷_1026
引きVer
引き付けるとまた迫力がありますね!
久しぶりにぶっかけられました(笑

2017年01月18~21日 宗谷_048
そしてあっという間に最終日。
稚内市内の陸橋でまずはキハを。
2017年01月18~21日 宗谷_1054
逆サイドでラッセルも。
跳ね上げられる雪が目立ってカッコイイ!
2017年01月18~21日 宗谷_055
ぼふんぼふんといった感じですが、一応晴れなので(汗
2017年01月18~21日 宗谷_060
この日も比較的良好な天気となり、晴れ間が。
せっかくなので俯瞰もしてきました。
2017年01月18~21日 宗谷_1075
ちょっとだーらしちゃいましたが、なかなかの迫力!
2017年01月18~21日 宗谷_1064
東恵橋も順調に晴れてグッド!
これで安心して帰路につけます(笑
2017年01月18~21日 宗谷_1076
最後に南線のラッセルを広角で。
キャブがギラってこれまたいい感じに!
作業こそしていないものの、良いのが撮れました。

帰りは札幌在住の知人と会っていた関係で新千歳から。
無事雪に巻き込まれ、新千歳で一夜を明かしてから東京へ帰りました(苦笑


~2017年冬 宗谷本線 おわり~
  1. 2017/01/23(月) 22:01:27|
  2. 遠征記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝の名古屋線


月曜日が休みだったので名古屋線を撮りに東海地区へ。
狙いはなかなか撮れなかった平田町からの3+3急行です。
2016年05月23日 近鉄 奈良線_9006
FWとXTの重連。
最近になってパンタグラフのシューが黄緑に塗られるようになったそうです。
特急車普通車関係無しに塗られてるそうなので、真っ黒いパンタグラフは見納めに?
2016年05月23日 近鉄 奈良線_9007
お目当てG編成先頭の急行。
屋根も裾も揃っていて良い!
2016年05月23日 近鉄 奈良線_9012
XT+RCの重連。
若干ビラビラになってる赤幌。なんだか懐かしいです。
近鉄といえばビラビラの赤い幌のイメージでしたが、最近は灰幌に更新され、赤幌でもビラビラにならない仕様に変わってきているんだとか。

午後は赤目口で特急や快急をやるつもりが、ドン曇って終了。
残念です…
  1. 2016/05/28(土) 12:06:47|
  2. 遠征記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【遠征記】 2016年冬 伊勢 関西遠征


21日、22日に白キハと103系を撮りに西へ。
関西線に乗って全面展望をしていると、菜の花ポイントを発見したためDD51を撮ることに。
2016年03月21、22日 関西遠征_008
関東はドン曇りでしたが、東海より西は抜けのいいキレイな青空!
更新色ではありますが、菜の花と青空に赤い機関車は映えますね。
2016年03月21、22日 関西遠征_011
諸事情でモタモタしていたため、昼頃は特に撮影せず。
夕方に白キハ4連を広角で狙ってみました。
池の浦の俯瞰へまた足を運びたかったところですが、間に合いそうにないのでパスです。
2016年03月21、22日 関西遠征_017
いつもの流れで近鉄を。
12月ごろではエロ光で撮れるこの場所。
さすがに3月も折り返しということで、すでに面無しでした。
2016年03月21、22日 関西遠征_020
VX+H。
1810系はいつも5200系とくっついている気がします(笑
5200系は9000系とくっついてくれるとキレイに見えるのですが…
2016年03月21、22日 関西遠征_023
日没間際は紀勢線でシルエットにチャレンジ。
南紀の角ばった幌がよくわかります(笑
2016年03月21、22日 関西遠征_027
ケツは太陽を隠したアングルで。
フレアが出てしまったのは残念ですが、これもとてもいい感じ!
2016年03月21、22日 関西遠征_029
トワイライトタイムにはキハ48が来てくれました。
露骨に下に寄せすぎたかな?という感じもありますが、これもこれでまた良いでしょう!

四日市の入浴施設で4時間ほど仮眠し、終夜運転で阪和線沿線へ。
2016年03月21、22日 関西遠征_035
抜群のエロエロ光線でオーシャンアローをゲット!
普段は貫通顔だそうなのでラッキー!
2016年03月21、22日 関西遠征_037
低運転台!
カッコイイ!!
雨どいはそろっていませんが、そこは目をつぶりましょう。
2016年03月21、22日 関西遠征_038
高運転台!
こちらは雨どいが揃っていて良い編成!
2016年03月21、22日 関西遠征_042
205系。
6連は4本しかいないそうですが、うち3本もやってきてがっかり。
205もカッコよくて好きなんですけど、103を撮るチャンスが減ると思うと残念です。
2016年03月21、22日 関西遠征_046
区間快速はしっかり幕の103系。
LEDの205は見えないのでいただけないですよね(汗
2016年03月21、22日 関西遠征_047
4連は定番位置のサイドから。
どの編成もピカピカで撮っていて気持ちいいですねー!
2016年03月21、22日 関西遠征_053
その後は大阪線に転戦。
普段撮ってる名古屋線では見れない編成が多くて楽しい!
2016年03月21、22日 関西遠征_052
近鉄ダイヤ変更の初日に撮っているので詳しくはわかりませんが、逆組成と思しき急行がきました。
五十鈴川方に通常2連は付きません。
名古屋線の逆組成は気が付いたら消滅していました(苦笑
2016年03月21、22日 関西遠征_059
2410系の準急。
こちらは大型渡り板を装備した編成が多いようです。
2016年03月21、22日 関西遠征_058
AX+W。
大阪線はキレイな組成になることが多くて良いですね。
また緑のある時期にまた訪れたいところです。
2016年03月21、22日 関西遠征_069
近鉄を堪能した後は奈良線沿線へ移動。
雲量が増え、撃沈カットを多数量産していた中検明けの編成が来てくれました。
ピカピカ過ぎてスカートが無いように見える??
2016年03月21、22日 関西遠征_071
折り返しは有名撮影地で!
夕日にピカピカな床下が映し出されて良い!
パッチワークが多い奈良線でこのようなキレイな103系が見れてラッキーでした(笑


~2016年冬 伊勢 関西遠征  おわり~
  1. 2016/03/25(金) 00:00:55|
  2. 遠征記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【遠征記】 2016年冬 青森 道南遠征 


14日~17日、はまなすとカシオペアを狙いに北へ行ってまいりました。
初日は新幹線で快適に青森に着弾。
夜のはまなすをスナップします。
2016年03月14~17日 はまなす カシオペア_024_009
廃止直前ということで人が多く、微妙なカットが多かったので後日撮ったものと合わせて載っけておきます。
入線は車体をブラした感じに。
客車が入っていないと正直微妙ですね(汗
2016年03月14~17日 はまなす カシオペア_024_036
夜行列車に乗り込む女性。
廃止直前にも関わらず、意外にも一般客も多かったです。
いつもの利用客低迷で廃止されるものではないのが一般客が多い一つの理由なのかもしれませんね。
2016年03月14~17日 はまなす カシオペア_024_045
廃止4日前ですが、自由席は空席がチラチラ。
最後の客車急行列車ではありますが、やはり自由席は鉄の体力的にも厳しいのでしょうか(笑
2016年03月14~17日 はまなす カシオペア_024_060
ドア付近で最後の会話をする女性客。
お見送りは残念ながら撮れませんでした。
2016年03月14~17日 はまなす カシオペア_014
はまなすが行った小一時間後、今度はカシオペアが入線。
暗くて右の柱に気が付きませんでしたが、切るとカツくなってしまうのでそのまんまにしておきます(笑
2016年03月14~17日 はまなす カシオペア_017
切り離し。
カシオペアは一応存続が決まったそうですが、牽引機は電圧の関係で貨物から借りるようですね。
ED79も見納めです。
2016年03月14~17日 はまなす カシオペア_1005
翌日は油川で。
水平線爆雲により無事轟沈しましたが、雪のはまなす走行はレアです。
時変している今だけのものです。
2016年03月14~17日 はまなす カシオペア_1014(2)
引き上げの時には太陽も雲から抜け、車体ギラリで撮れました。
旋回窓が隠れるので、願わくばハイアンで撮りたかったところ。

その後白鳥で北海道へ渡り、翌日に備えます。
2016年03月14~17日 はまなす カシオペア_024_003(2)
翌日は渡島当別の有名撮影地で。
数分遅れのおかげでガスっていた割には多少強めの光線でゲット!
ありがたや~。
2016年03月14~17日 はまなす カシオペア_024_004
高速を使って長和へワープ。
カラフルな積載です(笑
2016年03月14~17日 はまなす カシオペア_024_005(2)
黒煙を吐きながらやってきた凸凸!
カッコイイ!
青いDD51の雄姿を見るのもこれが最後です。。
2016年03月14~17日 はまなす カシオペア_024_007
続行のDFも。
赤スカとは知らずにテキトーに構えて撃沈。
ちゃんと構えればよかったです(汗

最後にセイコーマートのカツゲンと函館のラッキーピエロにお別れをし、関東へ帰りました。
はまなすは残念な結果でしたが、最後にED79とDD51のカシオペアが撮れて本当によかったです。


~2016年冬 青森 道南遠征  おわり~
  1. 2016/03/19(土) 02:49:04|
  2. 遠征記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【遠征記】 2016年冬 三重北西部遠征2


12日は伊勢神宮へ行ってきました。
伊勢神宮へ行く前にちょっと一人で四日市に寄り道。
2016年03月11、12日 近鉄 お伊勢さん 017
セメント便はうまく流れて853号機。
853とは相性が悪く、まともなカットが無かったのでラッキーでした。
この場所は防護板も目立たないのでいいですね。
2016年03月11、12日 近鉄 お伊勢さん 018(2)
折り返しまで時間があるので築堤で0番台を回収。
関西線で細々と動くだけでなく、他線の景色のいいところも走ってほしいですね。
2016年03月11、12日 近鉄 お伊勢さん 018
セメント便のメインである広末可動橋。
既に3月の半ばですのでサイドが薄いですね(汗
今年の冬場も攻めたかったのですが、長期間運休していたため叶いませんでした。
2016年03月11、12日 近鉄 お伊勢さん 020
入替作業をたくさんスナップ。
青空に赤いデーデーはカッコイイ!!
2016年03月11、12日 近鉄 お伊勢さん 019
爆煙でやってきた元北海道の紅色のDL。
旋回窓も付いたままです。
2016年03月11、12日 近鉄 お伊勢さん 021
返空も狙ってみました。
黄色いDLはもう引退してしまったのでしょうか。

2便を撮りつくした後は親戚たちと合流し近鉄でお伊勢さんへ。
澄んだ空気のなか俯瞰などしたかったところですが、ここは我慢です。
しかし予想より早めにお参りできたので、宮川で参宮線を撮ることに。
2016年03月11、12日 近鉄 お伊勢さん 022
キハ11-300の重連。
キハ25が来る前まではほぼ実現しなかった組成ですが、0番台からミャンマーに輸出されて運用に余裕が出来たため組まれはじめたようです。
2016年03月11、12日 近鉄 お伊勢さん 023
お目当て白いキハ48。
春霞みの時期ですので、この青空バックは完全にあきらめていましたが思わぬ収穫です。
2016年03月11、12日 近鉄 お伊勢さん 024
続行の4連。
こちらも青空バックで良し!
もう思い残すことはありません(笑

最後に伊勢市までキハ48に記念乗車し、VXの快適座席で撤収しました。


~2016年冬 三重北西部遠征 おわり~
  1. 2016/03/14(月) 00:07:51|
  2. 遠征記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【遠征記】 2016年冬 三重北西部遠征1


また三重の方へ行ってきました。
もう遠征記、というよりも帰省記に書き換えた方がいいぐらいの頻度ですね(笑

今回は親戚との旅行の為三重に行ったわけですが、旅行から帰ると親戚宅を拠点にして家族運用をこなしつつ時間を見つけては鉄をしておりました。
2016年03月11、12日 近鉄 お伊勢さん 001
11日、春霞みの時期にしては珍しく澄んだ天気でしたので撮影に。
関西線のDD51は運用がよろしくなかったので霞ヶ浦の青空バックで近鉄を狙います。

まずやってきたのはFC93。
2本しかいない1200系ですが良く来てくれます(笑
2016年03月11、12日 近鉄 お伊勢さん 002
かぎろひ。
あおぞらと違い決まった時間に動いてくれるので狙いやすいです。
逆にあおぞらは動く日時や場所がなかなか把握できないので狙うのが難しいですね。
2016年03月11、12日 近鉄 お伊勢さん 005
今度のダイヤ変更で無くなる四日市急行。
前パンが特徴のAXで撮影したことが無かったのでラッキーでした。
2016年03月11、12日 近鉄 お伊勢さん 003
近くに菜の花が咲いていたのでぜかましは菜の花と一緒に。
まだ見頃では無かったので車両みピントを合わせています。
2016年03月11、12日 近鉄 お伊勢さん 006
DGとVCの重連。
せっかく裾揃いのキレイな組成なのにこれでは目立たないですね(苦笑
2016年03月11、12日 近鉄 お伊勢さん 004
XとAXのこちらもキレイな組成。
目立ちません(苦笑

その後役所へ行く要があったため泣く泣く撤収。
夕方に再び名古屋線を狙います。
2016年03月11、12日 近鉄 お伊勢さん 010
XやAXが来ると高頻度で下交差です。
本数の比率的にはデカパンとあまり大差無いように感じますが、せっかくならデカパンに来てもらいたいところ。
2016年03月11、12日 近鉄 お伊勢さん 009
話題の塗装変更車。
悪くないですが、どこぞの泉北のようです。
2016年03月11、12日 近鉄 お伊勢さん 011
DG12+VC47。
午前中もったいない撮り方をしてしまったコンビをリベンジ!
カッコいいですね~。
2016年03月11、12日 近鉄 お伊勢さん 012
VX+RC。
VXは急行灯未更新の方がやっぱりいいですね。
2016年03月11、12日 近鉄 お伊勢さん 015
いつものスズメバチ色をした特急。
特急もキレイな組成で撮りたいところですが、なかなか難しいです。
事前に入念な運用チェックなどが必要ですね。
2016年03月11、12日 近鉄 お伊勢さん 013
名泗コンサルタントラッピング。
以前は白を基調とした感じでしたが、つい最近この色になったようです。
エセつどいとも言われてるんだとか??
2016年03月11、12日 近鉄 お伊勢さん 016
〆はX先頭の急行!
うーん。カッコいい~!
この半面たまりませんね。

  1. 2016/03/13(日) 23:08:03|
  2. 遠征記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

幕張民さん

Author:幕張民さん
【プロフィール】
千葉幕張在住の社会人。
おもに千葉を走る列車を土日中心に撮影しています。

編成写真からスナップ写真へとシフトしてきておりますが、まだまだ甘ちゃん。
つたない写真が多いですが、よろしく見てやってください。
コメントなど気軽きくれるとうれしいです!
ただコメントは常識の範囲内でお願いしますね。

四季折々キレイな写真が撮れるよう頑張ってまいります!







【殿堂入りキャラ】
保坂先輩
ゆっくり
キャプテンC
チーバくん
お父さん←NEW


よろしくおねがいします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

京葉線 (208)
総武・房総各線 (118)
中央線 (4)
埼京・りんかい線 (3)
総武緩行・東西線 (37)
京成・京急・北総線 (13)
武蔵野線 (13)
旅行記 (27)
遠征記 (58)
特集 (22)
まくはりだより (7)
鉄道模型 (15)
京葉車両センター (9)
幕張車両センター (5)
日常 (26)
撮影地 (16)
未分類 (108)
千葉以外の撮影 (49)
地元鉄 (17)
ちょっとだけ古い画像 (1)
いすみ・小湊・銚子電気鉄道 (41)
日光線 (2)
京葉臨海 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる