ご訪問ありがとうございます。

西船橋スナップ


定期的に撮りたくなる武蔵野線ホームでのスナップ。
かなり混雑するにも関わらず、ホームの先端は広く余裕もあるため安心して撮れるのが魅力です(笑
2015年4月9日 西船スナップ 007
大混雑してるホームに滑り込んでくる205系。
LEDなのが少々残念ですが、関東圏では徐々に数を減らしていってるだけあって、日常の姿は抑えておきたいところです。
2015年4月9日 西船スナップ 014
ほほえましい乗務員交代の後ろでは殺伐としたお客さん達…
なんということでしょう。
2015年4月9日 西船スナップ 048
次は少し車両を大きめに。
どちらのアングルの方が良いのか、悩ましいところです。
2015年4月9日 西船スナップ 060
軽く挨拶を交わす場面を。
JR東日本はこのような軽い感じが多いですが、他社のようにキビキビ敬礼する姿も見せてほしいものです。
2015年4月9日 西船スナップ 027
身体が収まりきらないほどの混雑がうかがえる武蔵野線。
この間のダイヤ改正では本数が増えたようですが、まだまだ足りないご様子で(笑
2015年4月9日 西船スナップ 073
今度は車体を大きく入れて。
止まるかと思いましたが意外とブレました(汗
次回要リベンジです。
2015年4月9日 西船スナップ 083
ドアをこじ開け押し込む姿を。
手前のお姉さんもガン見です(笑
2015年4月9日 西船スナップ 094
割とテキトーに全面を確認する姿。
うーん。
もっとビシビシならないものでしょうか。
2015年4月9日 西船スナップ 104
最後に209の停車してる姿をパシャリ。
顔アップで撮るのも悪くないかも!
  1. 2015/04/11(土) 00:24:35|
  2. 武蔵野線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

武蔵野線幕B



11日、幕故障で「武蔵野線」表示の編成が2本稼働しているとのことで、夜バルブすることに。
運用を調べていると、海浜幕張に連続で来る美味しい運用でしたので早速海浜幕張へ。
2014年11月12日 武蔵野線 003
今回ぶち壊れていたのはM25とM16。
M16の壊れている幕は逆エンドのようなので、新習志野へ移動。
2014年11月12日 武蔵野線 005
こちらは蛍光灯の光も被らず武蔵野線幕がはっきり見えます(笑
徐々に貴重になってきた幕式の電車。
このようなイレギュラーは撮れる時に撮っておきたいですね。


12日、再び武蔵野線幕を撮るため西船橋に出没。
2014年11月12日 武蔵野線 017
ついでにM72も来るようだったので先にこちらを。
よく人が被ってなかなかケツまで写せませんが、今回はスッキリ!
2014年11月12日 武蔵野線 023
肝心の武蔵野線幕は入線をスナップで決めるつもりがハイビで撃沈。
乗降の様子を撮りましたがなんだか中途半端な感じ…
2014年11月12日 武蔵野線 046
その後はヒマなので、そのままスナップを量産。
もうマフラーの時期ですね…
2014年11月12日 武蔵野線 082
今回のメインは方向幕ということで、幕が目立つように撮影。
南武線が置き換えられたら、幕式のJR通勤電車は武蔵野線くらいですね。
相模線はローカル線()
2014年11月12日 武蔵野線 101
最後にメルヘンの指差しを撮って撤収。
オレンジの光が良い雰囲気を出してます(笑
  1. 2014/11/13(木) 23:57:16|
  2. 武蔵野線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

M73出場!


5月の上旬に入場していたM73が出てくるようだったので撮りに行ってきました。
2014年06月02日 M73出場 005
都心では完全逆光なので地元から。
汚い千葉らしさが出てなんとも(笑
2014年06月02日 M73出場 006
誉田での折り返し後は千葉みなとで。
切り遅れたのでトリミングしてます(汗
そういえば前回のM73の出場もここで撮って撃沈したような気が…
  1. 2014/06/03(火) 00:42:38|
  2. 武蔵野線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

M72 入場!

過去の京葉線209-500の入場履歴と同じようにケヨ34→元ケヨ32の順で検査の時期がやってきたようです。
ということで、普段走ることのない外房線へレッツゴー!
2014年01月16日 M72 入場 005
勾配を上ってくるM72!
違和感MAXでカッコいい!
この後は都内まで追っかけー
2014年01月16日 M72 入場 007
ちょっと下をスカスカにしてしまったのでトリミング。
それでも左右が割と余っているのでもっとサイドに寄ればよかったかな?
恵比寿駅先って難しいですね(汗
2014年01月16日 M72 入場 008
帰り際に新習志野駅先でしもうさ号を。
全検明けのM62が入るかな~?なんて期待もしてましたが、残念ながら来ず…
明日から運用入りなのかな?
2014年01月16日 M72 入場 009
後続の府中本町行きも。
冬至から日がたち、だいぶ日没時刻が遅くなってきました。
あと一カ月も経てば、さらに後続でやってくる京葉線も撮れそうですね。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/01/16(木) 23:17:41|
  2. 武蔵野線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

西船橋でラッシュを

今日の午後はなんとなく暇だったので、西船橋のスナップを撮りに行ってきました。
2013年09月30日 西船橋スナップ 002
西船橋はホームに余裕があったり、乗降客も非常に多いので絵になりやすいですね。
一般人にモザイクをかけるのが面倒だったので、モザイクをかける必要のないものだけ上げておきます。
2013年09月30日 西船橋スナップ 060
夏休み以来使えなかった望遠を新しいものに変えたところ、フレアが悲惨なことに(泣
日中使う分には全く問題は無いのですが、これは悲しい!
2013年09月30日 西船橋スナップ 068
車掌との合図。
シャッター速度上げればよかった…
2013年09月30日 西船橋スナップ 032
カッコいい!!
205系の新しい魅力を発見?
2013年09月30日 西船橋スナップ 043
最後に地元で立川行きを。
ライトが…

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/10/01(火) 00:01:52|
  2. 武蔵野線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

しもうさ号

とても天気がよかったので、まだシーズンでは無いですが順光の新習志野にしもうさ号と撮りに行ってきました。
2013年09月27日 しもうさ号 002
ダイヤ改正後、しもうさ号を撮るのは初めて(驚愕)
以前は平日25E、休日03Eがしもうさ号でしたが、ダイヤ改正後は平日休日共に03Eに統一されたようです。
2013年09月27日 しもうさ号 004
ダイヤ改正と共に出庫する武蔵野線にも微妙な変化があり、しもうさ号の10分前に練習電として来ていた1530Eはしもうさ号の後に移動しました。
シーズンが来ればもっとエロく撮れるかも!?

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/09/27(金) 23:53:19|
  2. 武蔵野線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

武蔵野線と復活のチーバくん

最近忙しく、午後に撮影に出ることが全くできませんでしたが、今日は久々にゆっくりな上天気も良かったので西船へ行ってきました。
2013年06月03日 武蔵野線 チーバくん 011
まずは海浜幕張行き。
ダイヤ改正してから本数が多くなった気がします。
2013年06月03日 武蔵野線 チーバくん 012
今回のお目当て、メルヘンの東京行き。
この間まですべて快速|東京行きだったので、新鮮です。
武蔵野メルヘンも良くない噂が絶えないので、今のうちに東京単独幕を回収。
2013年06月03日 武蔵野線 チーバくん 015
被りでも並ぶ被りなら許せる派です(笑
209同士の離合を撮ってみたい…
2013年06月03日 武蔵野線 チーバくん 019
209は一本も稼働していないようでした(泣
西の空を見ると雲ひとつ無かったので、影が伸びきる前に撤収して舞浜へ。
2013年06月03日 武蔵野線 チーバくん 027
基本この時期に晴れることが無いのでわからなかったのですが、6月前半だと太陽が北側に回りすぎてあまりギラらないようです。
やはり8月後半が一番ベスト?
2013年06月03日 武蔵野線 チーバくん 031
ナルカツの時間は全くギラリませんでした(滝汗
最後まで晴れていたのにもったいない…
2013年06月03日 武蔵野線 チーバくん 040
〆はチーバくんラッピングの第2段。
前回ほどのインパクトはありませんが、千葉県民からしたらとてもうれしい被写体。
今回も2編成で、このミツ29とミツ24?のようです。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/06/03(月) 22:29:35|
  2. 武蔵野線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

武蔵野線をバルブ

日中は前日の疲れで撮影できなかったので、夜から撮影に。
まずはTDR臨の183系でも撮ろうと思い増したが、無駄な前出しに死亡。
2012年10月21日~ 083
最近の流れで西船橋に。
休日で人出も少ないため、最後尾までしっかり写りました。
2012年10月21日~ 089
また運よく209が。
良く見ると車体が乗降するお客さんで揺れていたためぶれてます(汗
2012年10月21日~ 091
メルヘン同士の並び!
次回は209系同士の並びを抑えたいところです。
9番線に止まっていた臨時始発東京行きで市川塩浜に。
2012年10月21日~ 098
先ほどのM23。
先頭車海側の幕が武蔵野線幕でした。
側面幕の故障はよく見ますが、全面幕の故障というのはあまり見ませんね。
2012年10月21日~ 100
待ち時間はいろいろとスナップ撮影。
乗降客が少ないので、あまり絵になってないです(汗
2012年10月21日~ 101
こちらも先ほどのM65。
ハイビーで若干やられ気味ですが、相変わらずの広角アングルで微妙に回避。
2012年10月21日~ 096
あ…
発車が1分差だったので、被り回避余裕~と調子に乗っていたら死にました(汗
せっかくのM36だっただけに残念です。
  1. 2012/10/28(日) 00:33:14|
  2. 武蔵野線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夕方の新習志野駅

運用が順調に流れていれば、愛しのM72がしもうさ号でしたので、授業後に新習志野へ。
まずはメルヘンの出庫を。
2012年10月21日~ 006
ローアンでスカート無しだとなんだか違和感を感じますね(苦笑
昨日M64が大宮に入場したようで、日光線への転属説があるメルヘンはしばらく安泰ですね。
2012年10月21日~ 017
ケヨ510のラッピングが来たので、軽くスナップ。
走行写真がまだ1枚のみです(滝汗
2012年10月21日~ 016
お目当てのM72!
11月、12月のエロエロ光線でも撮りたいところです。
この時期はまだ光線が強すぎてLEDが(泣
2012年10月21日~ 004
また始まったよくわからない試運転。
これも恒例の乗務員訓練ではなさそうです。
というか画像悲惨です(泣
まぁメインはM72でしたのでなんの問題も無し!

三脚を取りに一度帰宅後、再び出撃。
2012年10月21日~ 001
三脚設営後、狙ったわけではありませんが、いきなりM73が登場。
前回ここでバルブした時も偶然209が来たような…(笑
2012年10月21日~ 005
西船橋では乗客の入れ替えが激しいので、こういう画は絵になりますね。
京葉線でも撮りたいのですが、いかんせんホームが短いのでなかなか難しいです(汗
2012年10月21日~ 024
お目当て!
ところが、突然仁王立ちで流行りの「あいふぉ~ん」をいじるおやっさんが登場!
残念な結果に…
次回リベンジです(苦笑
2012年10月21日~ 028
反対側からも。
ホワイトバランスの関係で、ライトが白っぽく(笑
「電車でGO FINAL」で登場する京浜東北線209-500みたいです(苦笑
例えがマニアックで申し訳ないです(汗
2012年10月21日~ 030
最後にメルヘンを新習志野でバルブ。
めずらしく最後まで新習志野幕でした。
ではノシ

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/10/24(水) 22:56:14|
  2. 武蔵野線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

南流山のエロ光

今日の午後はカラっと晴れてくれたので、そろそろシーズンかな~?ってな感じで南流山に立ち寄ってみました。
2012年10月6日 武蔵野線 009
↑76列車 EF64-1034+コキ 南流山 トリミング済み
若干訪れる時期が遅かったようですね。
ただ検査明け間もないキレイな状態で撮れたのはポイント高いです。
2012年10月6日 武蔵野線 002
↑1572E ケヨM8 南流山
良い光線!
個人的に若干面が弱い順光が好みです。
遅切ったのが痛いですが(汗
2012年10月6日 武蔵野線 016
↑1530E ケヨM24 南流山
エロ光かと思いきや、車体がただ単に汚れてるだけでした(笑
一昔前まではみんなこのように悲惨でしたが、最近は随分キレイになってくれました。
他にはM34とか未だに汚いですよね(苦笑
2012年10月6日 武蔵野線 019
↑1524E ケヨM3 南流山 トリミング済み
しもうさ号だけ曇り(汗
まだまだしもうさ号の画像が少ないので、もっと撮りためておく必要がありますね。
2012年10月6日 武蔵野線 015
↑1558E ケヨM6 南流山
いつも通り終止曇りかと思っていましたが、何とか回復!
徐々にエロくなってきました。
2012年10月6日 武蔵野線 017
↑1660E ケヨM73 南流山 トリミング済み
イロイイネ!!
ただ影が伸びてきたのが気になりますが、そこまで酷くは無いので気にせずに。
2012年10月6日 武蔵野線 003
↑1650E ケヨM26 南流山
おおぉぉ!
素晴らしいエロ光!
手前にも影が伸びてきたので、回避のためハイアンで撮影。

これ以上影が伸びてきてしまうと困るので、これにて撤収。
良い収穫でした。
ではノシ

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/10/06(土) 01:00:10|
  2. 武蔵野線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
次のページ

プロフィール

幕張民さん

Author:幕張民さん
【プロフィール】
千葉幕張在住の社会人。
おもに千葉を走る列車を土日中心に撮影しています。

編成写真からスナップ写真へとシフトしてきておりますが、まだまだ甘ちゃん。
つたない写真が多いですが、よろしく見てやってください。
コメントなど気軽きくれるとうれしいです!
ただコメントは常識の範囲内でお願いしますね。

四季折々キレイな写真が撮れるよう頑張ってまいります!







【殿堂入りキャラ】
保坂先輩
ゆっくり
キャプテンC
チーバくん
お父さん←NEW


よろしくおねがいします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

京葉線 (208)
総武・房総各線 (118)
中央線 (4)
埼京・りんかい線 (3)
総武緩行・東西線 (37)
京成・京急・北総線 (13)
武蔵野線 (13)
旅行記 (27)
遠征記 (58)
特集 (22)
まくはりだより (7)
鉄道模型 (15)
京葉車両センター (9)
幕張車両センター (5)
日常 (26)
撮影地 (16)
未分類 (108)
千葉以外の撮影 (53)
地元鉄 (17)
ちょっとだけ古い画像 (1)
いすみ・小湊・銚子電気鉄道 (42)
日光線 (2)
京葉臨海 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる