ご訪問ありがとうございます。

いよいよ夏


3連休!
どこか遠くにでも行きたい気分ですが、天気は全国的にイマイチ。
ただ、土曜日だけ晴れそうでしたので、土曜日だけ鉄することに。
2017年07月15日 野田線 小湊_007
訪れたのは一度ぐらいは寄ってみたかった六実の軽いS字。
夏場のわずかな時間しか順光にならない場所です。
2017年07月15日 野田線 小湊_013
スカート無しの10030。
普通幕を提出するようになってからは初撮影。
2017年07月15日 野田線 小湊_017
スーパー8000。
ちなみに2本前に幕車8000がきましたが、無常にも曼荼羅して死亡。
リベンジできる日は来るのでしょうか…


2017年07月15日 野田線 小湊_059
その後は小湊へ。
稲が順調に育って、まさに夏といった感じ。
2017年07月15日 野田線 小湊_074
蝉こそはほぼほぼ鳴いていませんでしたが、抜け殻を発見。
麦わら帽子の少年が都合よくいればなぁ()
2017年07月15日 野田線 小湊_014
実のところ穂が実る前の稲と撮ったことがほぼほぼ無かったので、稲をメインに。
ここ最近に沿線の草が刈られたのか、足回りの心配は皆無(笑
IMGP9944.jpg
またダメになった52のタイフォン。
去年の秋に一度直したようですが、またダメのようですね・・・
2017年07月15日 野田線 小湊_057

青々した稲、青い空の下を行くキハ。
よい!
2017年07月15日 野田線 小湊_011
抜けがよかったので、最後はチーズ工房俯瞰。
服装を完全にミスしたため、完全に妥協。
次回はちゃんとした服で上段まで登ろうと思います()
  1. 2017/07/16(日) 20:09:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

最近の撮影


ご無沙汰しております。
仕事で福井に長期出張することとなり、しばらくインターネットができない環境でした。
そのため、撮影には出かけているものの、全く更新ができず、ついに広告まで出てきてしまいました(汗
この3連休に自宅へ一時帰宅したので、今までの撮影分を放出しておきます(笑


【3月5日】
2月2週目から福井生活が始まっていましたが、週末は職場の人との交流会等々でつぶれ、本格的に撮影しはじめたのは3月入ってからです。
2017年03月05日 氷見線 9000
福井周辺は撮るものが無いので、週末はだいたい金沢以東へ。
この日は太陽が少し出る予報でしたので氷見線へ。
たらこ2連が運用に入っていました。
2017年03月05日 氷見線_9018
高岡貨物は3500番台の原色。
毎度毎度曇られてましたが、やっと晴れカットをゲットです。
2017年03月05日 氷見線_9022
べるもんた。
海岸に向かって手を振っていた乗務員の手が無常にも写りこむトラブル。
午後便でリベンジしたかったところですが、午後は曇りベースでリベンジならず。
2017年03月05日 氷見線_9027
この日はたらこ2連が日中運用でした。
氷見線城端線はラッピング車が多いのでラッキーでした。


【3月8日】
2017年03月08日 北陸線_005
この日は朝から季節外れの大雪。
細呂木で貨物やサンダーバードを撮っていました。
なおサンダーバードは被り()


【3月11日】
2017年03月11日 近鉄_007
北陸の天気は曇りベース。
この週末は親戚の家に遊びに行き、ついでに恒例の名古屋線撮影。
今回はいつもトリミング日の丸構図だった3連を真面目に撮影です(苦笑
2017年03月11日 近鉄_9011
大阪線からの出張組成。
丸屋根デカパン6連は大阪線では割と見れても、名古屋線ではあまり見なかったり。


【3月17~3月18日】
この週末は新幹線に乗って関東に帰京。
2017年03月17日 津田沼バルブ
津田沼で快速電車を降りると大原工臨が止まっていました(笑
撮影機材と一緒に帰京したので即バルブ、即撤収!

2017年03月18日 いすみ_006
翌日はいすみへ行きました。
3月は寒い日が続いた?せいか菜の花はまだまだといった感じでした。
2017年03月18日 いすみ_9008
キハ。
横アンで撮りたかったところですが、変な某がニョッキしていたので縦で。
カン無しの時にもう一度撮りたいところ。
2017年03月18日 いすみ_9017
まだ菜の花のボリュームに欠けるので、菜の花たくさん感を出すのに一苦労(汗
来週、再来週に期待ですね。
2017年03月18日 いすみ_010
薄くもが噛み始めたので、この列車を撮って撤収。
小湊のほうはアートミックスの影響か、菜の花は全く。
今年は期待しないほうが良さそうです。
  1. 2017/03/18(土) 20:53:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

わくドリ 西船橋


ご無沙汰しております。
最近天気が異様に悪かったですね。まったく撮影にも出れずに最後の更新から1か月以上もかかっちゃいました(汗
一応元気にはしております(苦笑

さて15日はELみなかみと583が京葉線にやってくる日。
天気もよかったためか?駅はすごい人出でした。
早朝に蘇我駅で機回ししてるEF65-501を見学してから西船橋へ。
2016年10月15日 わくどり_002
ちょっと引き付けすぎましたかね?
もうちょっと面に光が回る時期にリベンジしましょう。
2016年10月15日 わくどり_010
このくらい奥で切ったほうが良さそうですね。
下り勾配感も出てよい!
2016年10月15日 わくどり_007
おまけのM51。
東京方ユニットは外扇モーターのようですね。
音だけ聞くと昔の京葉線を思い出します…
  1. 2016/10/15(土) 14:51:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フィルムスキャナー


S__24772611.jpg
インターネッツで中古のスキャナーを買ってみました。
かなり年季の入った?もので、なかなかのサイズであるものの2000円程度でゲットできました。
今まで使っていたものはネガーしか取り込めませんでしたが、今回のものはポジも取り込めます。
鹿島
早速ポジを取り込み。
さすがに透過光で見たものには及びませんが、そこそこの写りに!
快速
GWの時のいすみ。
新緑の時期ということもあってすごくキレイ!
いい買い物をいました(笑

ただ、古いものということもあり、今のパソコンとは相性が悪くエラーが頻発。
スムーズに取り込むことができず、まだまだ数枚しかスキャンできていないのが現状です。
あまりケチケチしすぎるのも良くないですね(苦笑
  1. 2016/07/05(火) 21:40:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

越中島 日鐵チキ


月曜日、時間がとれたので曇りながら越中島のDE10を撮ることに。
狙いは3月から来るようになった日鐵チキです。
IMGP9784.jpg
せっかくの日鐵チキですが、光線のいい時間帯に通過しないのが残念です。
順光でバシッと決めたいところですが仕方ありません…
しかし3段積んであるレールはいいですね! 続きを読む
  1. 2016/05/18(水) 12:11:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月1日です


4月ですね。
当方、今まで学生の身でありましたが、遂に社会人となり世へ出ることになりました。
カレンダー通りの会社ですので、これからは基本土日の晴れた日の撮影になります。

更新までスパンがあるとは思いますが、気長に待っていていただけると幸いです。
  1. 2016/04/01(金) 00:17:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0


◇おしらせ◇
三重から帰りこのブログを確認すると、いつのまにか訪問者数が10万人を超えておりました。

   !!ありがとうございます!!

何気なく始めたこのブログも気が付けば6年目になり、非常に大きく…はなっておりませんが、一日30~40人ほどの方が見てくださっており、当方とても嬉しく思っています。
相変わらず拙い文章と写真ばかりではありますが、今後ともよろしくお願いします。

                                                管理人:幕張民さん
  1. 2016/02/02(火) 18:43:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

残り3本の幕車


よく晴れた金曜日。
昼間に時間の余裕があったので撮影に出てきました。
すっかり冬枯れになってしまったのでかぶりついて撮れるものを探した結果、野田線が浮上したため有名な豊四季へ。
2015年12月18日 野田線_009
定番ポイントは木の影が気になったので、だいぶ手前での撮影です。
木の影の代わりにケーブル影が出てしまいますが、中途半端な影が出るよりかはいささかマシでしょうか?
2015年12月18日 野田線_001
HIDライトの8000。
ほかの編成じゃあまり見られないジャンパ受けのようなものがありますが、いったい何なんでしょうか?
ちょっと調べてみる必要がありそうですね。
2015年12月18日 野田線_007
半面光線の8000!
これはカッコイイですね。
普通の順光で撮るのとは一味違います(笑
2015年12月18日 野田線_013
その後船橋線へ移動。
おやまが紅葉していたので一緒にいれて撮影。
今年最初で最後の紅葉カットです(苦笑
2015年12月18日 野田線_010
その後は圧縮して半面を重視。
背景の浮かび上がる紅葉が良い!
2015年12月18日 野田線_011
最後にスーパー8000を撮って撤収。
残り3本となった幕車を効率良く撮れて満足でした(笑
  1. 2015/12/19(土) 11:12:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

挙げなかった画像2


なんだかこの先1週間天気が悪いようですね…
先週は酒蔵が千葉に来ていたようですが、当方忙しくて撮影できず(汗
この先もしばらく忙しくなりそうなので、また挙げていなかった写真でお茶を濁そうと思います(笑
IMGP1635.jpg
8月5日、珍しく小野上工臨があるお話を聞けたのではるばる北関東へ。
しかし無常にも、現地の北関東は澄んだ青空をしていた南関東とは対照的にガッスガスで絶句。
夏光線ということもあり、まるで曇り写真のようです(泣)
緑のじゅうたんを走るDD51が撮れただけよしですね(汗

  1. 2015/12/11(金) 01:23:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

挙げなかった画像1


最近あまり晴れないですね…
自分も地味に忙しく、わずかにある晴れの日でも撮影に出れない日がしばしば続いています(汗
気が付けば11月ももうあと5日で終わり。最後の撮影が衣浦のイベントですから、もう1か月近く撮影してないです。

しかも悲しいことに向こう1週間は雨続き。三か月予報に至っては晴れの日が少ないという見方を出してます。
最近気分も晴れないことが多く、この趣味でどれほどのストレスが発散されていたのかというのがこの1か月でわかった気がします(苦笑

当ブログも1か月近く放置してしまうのはさすがに申し訳がないので、今回は撮影に出てたけど挙げなかった画像を何度かに分けて紹介しようと思います。大半が没カットですが(苦笑
IMGP1610.jpg
8月4日に撮影した旧76列車。
ごらんのとおりガスっていたにも関わらず何故かローアンで構えた?な画像です(苦笑
この構図は冬の青空でリベンジしたいところ!
  1. 2015/11/25(水) 23:55:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

幕張民さん

Author:幕張民さん
【プロフィール】
千葉幕張在住の社会人。
おもに千葉を走る列車を土日中心に撮影しています。

編成写真からスナップ写真へとシフトしてきておりますが、まだまだ甘ちゃん。
つたない写真が多いですが、よろしく見てやってください。
コメントなど気軽きくれるとうれしいです!
ただコメントは常識の範囲内でお願いしますね。

四季折々キレイな写真が撮れるよう頑張ってまいります!







【殿堂入りキャラ】
保坂先輩
ゆっくり
キャプテンC
チーバくん
お父さん←NEW


よろしくおねがいします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

京葉線 (208)
総武・房総各線 (118)
中央線 (4)
埼京・りんかい線 (3)
総武緩行・東西線 (37)
京成・京急・北総線 (13)
武蔵野線 (13)
旅行記 (27)
遠征記 (58)
特集 (22)
まくはりだより (7)
鉄道模型 (15)
京葉車両センター (9)
幕張車両センター (5)
日常 (26)
撮影地 (16)
未分類 (108)
千葉以外の撮影 (49)
地元鉄 (17)
ちょっとだけ古い画像 (1)
いすみ・小湊・銚子電気鉄道 (41)
日光線 (2)
京葉臨海 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる