ご訪問ありがとうございます。

台風一過の週末


9月の3連休。
どこか遠くに行こうと模索するも、無事台風の日本列島横断ツアーにより企画倒れ。
家でだらだらする気満々でしたが、直前で敬老の日だけ晴れ予報に変化!
ということで近場のいすみへ行ってきました。
2017年09月18日 いすみ_8002
朝の快速をキレイな光線でゲット!
朝方は曇ることが多く、なかなか撮れずじまいでしたが、やっとノルマ達成!
2017年09月18日 いすみ_9009
大原からの折り返しは大多喜の橋梁で。
彼岸花の時期なので彼岸花と撮りたかったところですが、全然咲いていなかったので青空バックの後追いです。
2017年09月18日 いすみ_014
昼前の末端運用は光線が良くないのでテキトーに撮ったら、悲しいことに紺色の普通幕。
もっとちゃんと撮ればよかった・・・
2017年09月18日 いすみ_005
今度はがっつりかぶりつきで。
9月お折り返しとはいえ、まだ若干光線がかたいです。
やはり10月ごろがベストですね。
2017年09月18日 いすみ_016
稲、彼岸花、コスモスは無く、草はボーボー。
似たような縦アン増えていってう~んな感じです(汗
タイフォンはまた直してくれたようでキレイですね。
2017年09月18日 いすみ_5022
半ツラエロ光かっちょいい!
好みは分かれそうですが、個人的にこの光線は好きです。
ちなみに幕はなぜか準急です(苦笑
2017年09月18日 いすみ_025
小湊沿線は彼岸花があるということで、帰り際に石神前に寄り道。
色もまだまだ鮮やかでした。
2017年09月18日 いすみ_027
最後にニセ稲と撮っておしまい。
終日天気に恵まれた楽しい一日でした。
  1. 2017/09/23(土) 00:09:24|
  2. いすみ・小湊・銚子電気鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

吾妻線 115 稲穂ラスダン?


9日、天気良さそうだったので関東平野を北上。
115でも撮りたい気分だったので吾妻線沿線へ。
IMGP3099(2).jpg
全面幕が埋められたそうなので、広角で目立たないように。
稲穂と高崎115もこれで見納めですかね?
IMGP3109.jpg
反対側はまだそんなに色づいてはいませんでした。
天候不順だったからか稲が倒れちゃってますが(汗
IMGP3127.jpg
地上から俯瞰できそうな場所を発見し、お試し撮影。
剥げてる丘は予想外でしたが、紅葉の時期はいい感じかな?
IMGP3131.jpg
縦アンで。
こちらも紅葉シーズンにはいいかも?
ただ地上の撮影車だけがネックです・・・
IMGP3134.jpg
場所を変えて上越線。
もっと上段からキレイに撮るつもりが、撮影機材一式を前の撮影地に忘れてくるというトンデモ事案が発生したため間に合わず妥協!
悲惨!
ということで撮影はこれぐらいで終了し、吾妻路をドライブし温泉に入って帰りました。
  1. 2017/09/11(月) 21:21:41|
  2. 千葉以外の撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

法事ついでに名鉄


9月3日に法事があったので、毎度のように親戚邸へ。
前日はフリーでしたのでだらだらと名古屋入り。
久々に名鉄を撮ることに。
IMGP3030.jpg
テッカメンサン。
本当は国府宮に行ってサイドに寄れる場所で撮る予定でしたが、あろうことか乗る電車を間違えたので日の丸気味の場所で妥協です(滝汗
IMGP3034.jpg
名市交車。
中間2両から迷要素の匂いが(笑
IMGP3039.jpg
3Rの屋根揃い6連。
名鉄もキレイな組成というのはあまり目にしません。
IMGP3044.jpg
名市交のニュータイプ。
最近幅を利かせているようで、東急8500のようなボロはだいぶ淘汰されたみたいです。
IMGP3045.jpg
屋根の丸い3R。
6連あたりがちょうど良いのですが、優等運用でも4連が多いようで残念。
IMGP3050.jpg
まだまだコキ使われるボロ。
一応数編成スクラップになったようですが、まだまだ現役。
IMGP3052(2).jpg
最後に金魚鉢を撮って撤収。
次回こそ名古屋本線系で撮りたいところです(笑

  1. 2017/09/05(火) 22:43:14|
  2. 千葉以外の撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天候不順の夏


あっという間に8月も残り1週間。
全く夏らしい晴れが無く、作物は育たないし行楽地は商売あがったりで撮り鉄以外にも深刻なダメージがあるようです。
お盆休みを利用して遠征したかったところですが、全く晴れないので遠征は無し。
例のごとく親戚の家から近いところで、細々と鉄していました。
IMGP2723.jpg
8月19日、やっと夏らしい晴れが。
奥の雲も夏らしかったので広角で。
IMGP2733.jpg
例年だと盆前に稲刈りを終えているはずですが、日照不足で稲が育っていないのかいまだにどこも刈られていませんでした。
IMGP2730.jpg
5月まで麦を植えている部分は田植えも遅いのでまだまだ緑です。
成長の段階で色が変わっている稲、なかなか面白い!
IMGP2737.jpg
最後に8連の名阪特急。
後ろのゴミ塗装がお粗末・・・

午後も引き続き晴れましたが、川遊びをしてわずかな夏を満喫してきました。
IMGP2813.jpg
翌20日も順調に晴れ。
朝一の急行から狙いに行きました。
IMGP2818.jpg
せっかくの裾揃いの組成が残念ラッピングで死亡。
はやく解除してほしいところ。
IMGP2819.jpg
アーバンライナー。
前照灯をHIDに変えた編成もいるようです。
IMGP2822.jpg
最古参H26。
今年で50歳のようですが、今日も優等運用でバリバリ動いてます(笑
IMGP2827.jpg
最後にRC+FCの急行を撮って撤収。
いつまでたっても晴れない関東へ帰ってゆきました(苦笑
  1. 2017/08/22(火) 21:43:14|
  2. 千葉以外の撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

仙台臨海


ご無沙汰しております。
梅雨が明けてから曇り空ベースで、週末も全く活動しておりません(苦笑
少し前になりますが、仙台に出張する機会があったので、少しだけ鉄してきました。
2017年07月22日 信号_080
余裕の曇り空だったので、テキトーに構えたら偶然晴れたカットです。
非冷房なのか扉全開できました。
乗務お疲れさまです!
  1. 2017/08/09(水) 22:19:37|
  2. 千葉以外の撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いよいよ夏


3連休!
どこか遠くにでも行きたい気分ですが、天気は全国的にイマイチ。
ただ、土曜日だけ晴れそうでしたので、土曜日だけ鉄することに。
2017年07月15日 野田線 小湊_007
訪れたのは一度ぐらいは寄ってみたかった六実の軽いS字。
夏場のわずかな時間しか順光にならない場所です。
2017年07月15日 野田線 小湊_013
スカート無しの10030。
普通幕を提出するようになってからは初撮影。
2017年07月15日 野田線 小湊_017
スーパー8000。
ちなみに2本前に幕車8000がきましたが、無常にも曼荼羅して死亡。
リベンジできる日は来るのでしょうか…


2017年07月15日 野田線 小湊_059
その後は小湊へ。
稲が順調に育って、まさに夏といった感じ。
2017年07月15日 野田線 小湊_074
蝉こそはほぼほぼ鳴いていませんでしたが、抜け殻を発見。
麦わら帽子の少年が都合よくいればなぁ()
2017年07月15日 野田線 小湊_014
実のところ穂が実る前の稲と撮ったことがほぼほぼ無かったので、稲をメインに。
ここ最近に沿線の草が刈られたのか、足回りの心配は皆無(笑
IMGP9944.jpg
またダメになった52のタイフォン。
去年の秋に一度直したようですが、またダメのようですね・・・
2017年07月15日 野田線 小湊_057

青々した稲、青い空の下を行くキハ。
よい!
2017年07月15日 野田線 小湊_011
抜けがよかったので、最後はチーズ工房俯瞰。
服装を完全にミスしたため、完全に妥協。
次回はちゃんとした服で上段まで登ろうと思います()
  1. 2017/07/16(日) 20:09:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

幕張民さん

Author:幕張民さん
【プロフィール】
千葉幕張在住の社会人。
おもに千葉を走る列車を土日中心に撮影しています。

編成写真からスナップ写真へとシフトしてきておりますが、まだまだ甘ちゃん。
つたない写真が多いですが、よろしく見てやってください。
コメントなど気軽きくれるとうれしいです!
ただコメントは常識の範囲内でお願いしますね。

四季折々キレイな写真が撮れるよう頑張ってまいります!







【殿堂入りキャラ】
保坂先輩
ゆっくり
キャプテンC
チーバくん
お父さん←NEW


よろしくおねがいします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

京葉線 (208)
総武・房総各線 (118)
中央線 (4)
埼京・りんかい線 (3)
総武緩行・東西線 (37)
京成・京急・北総線 (13)
武蔵野線 (13)
旅行記 (27)
遠征記 (58)
特集 (22)
まくはりだより (7)
鉄道模型 (15)
京葉車両センター (9)
幕張車両センター (5)
日常 (26)
撮影地 (16)
未分類 (108)
千葉以外の撮影 (53)
地元鉄 (17)
ちょっとだけ古い画像 (1)
いすみ・小湊・銚子電気鉄道 (42)
日光線 (2)
京葉臨海 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる